アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

【京都】和菓子の真髄

今回は出張が決まってすぐに、せっかくの機会なのでこちらの予約をしてお菓子を取りに行ったのです。

 

北大路にあります嘯月さん。

こちら、完全予約制のため当日ふらっと行っても買えません。

上生菓子だし、少しハードルの高いお店かな?って思ってたけど思い切って予約してみた‼️

 

結果、お店の方の対応はとても良く、お茶菓子も絶品でした。

f:id:o203:20170915205341j:image

わたしが頼んだのは、お任せで4つ。

このお店は簡単が有名なので、希望であればきんとん入れてくださいとか行った方が良いかもです😉✨

のきんとんが本当に繊細で繊細で😭

他は薯蕷饅頭と葛のお饅頭、そして練り切りかしら?

あんこってこんなに繊細だったのねって思うくらいさらっとしていて、さすが食べログ全国ナンバーワンのお店だけのことはあると思いました。

わざわざ保冷バッグ持って行った甲斐があったよ😭

葛も黒糖をしっかり感じられる一品で感動。

北大路から住宅街を大徳寺方面に歩いて行くとお店があります。

母がね、おばあちゃんが👵大徳寺でお茶会やってたことあるから、もしかしたらこのお店のお菓子、昔知らずに食べていたかも!って言ってた‼️

ありゃ?初見ではなかったのかもしれないのか笑😳

お茶菓子って本当に美味しい。そしてどこか懐かしい。

家庭の味のお饅頭も好きだけど、こういう繊細な和菓子、良いもんですな☺️🎶

しかもこの小さなお菓子に四季が表現されているのが奥ゆかしいね。

昔は小さかったわたしも、お婆ちゃんのお茶のお稽古に参加させてもらったなぁ(抹茶苦くて吐いたw)

お婆ちゃんの家に行くと、お抹茶たててお茶菓子出してくれたりね、一緒にお茶の道具屋さん行ったりしたなぁ☺️✨

前回の南禅寺で、生前のお婆ちゃんが所属してた流派がお茶会やっててびっくりしたけど、今回もまたしてもお婆ちゃんのお茶の繋がりになったなぁ。

お婆ちゃんは名古屋の人だけれど、京都はお婆ちゃんにゆかりの深い土地なんだな。曽祖父のお墓があるお寺もあるしね😉

家族みんなが大絶賛の和菓子がここにありました。

そしてもう1つ。

京都御所の後に丸太町の甘楽 花子でもお茶菓子を☺️

f:id:o203:20170915210428j:image

他がすべて売り切れだったのできんとんを❤️

とっても綺麗なきんとん。

f:id:o203:20170915210454j:image

粒あんなのに驚くほど食べやすい。そして素材の味が生きている。

このお店は伝統を大事にしながらも新しいものも取り入れている。

食べログで見た葛のお饅頭がとても綺麗で気になっていたの。

結果的にきんとんしか買えなかったけれど、

きんとんだけでもこのお店の凄さが伝わってきました😊❤️

本当に美味しかった。

店主さんがお一人で切り盛りされていました。

職人気質の店主がこだわり抜いて作ったのが分かるほどの完成されたきんとんでした。

ルバーブを使った羊羹などいつかいただいてみたいなぁ。

イートインもあったのでそちらも気になる!

食べログ情報だけど、このお店の店主、裏千家流に属してた方らしいんだ!

美味しいお抹茶も頂けるお店なのでまた伺いたいです。

 

京都、そこには思い出と感動と美味しさが詰まっていました。