アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

京都御苑!神社での参拝

さてさてさて。

御所見学の後はこちらへ💁

京都御苑を歩いていたのです(鼻をかみながら🤧)

ずーっと玉砂利で、なんだかザクザク踏んで歩くと悪いものが洗い流されて行くような気分でした。

まず通りかかったのがこちら。

f:id:o203:20170915203017j:image

白雲神社です。

御苑の中に神社があるなんて⛩💕

参拝者もいなかったのでゆっくりと。

今回は手水舎忘れなかったwちゃんと手を洗えました。

 

f:id:o203:20170915203152j:image

社務所の方の対応がとても良くて、

「白雲神社へようこそ」って言ってもらえました。なんだかとっても嬉しかった☺️

まずはここに来られたことへの感謝✨

そして、わたしの風邪が治るよう全力で祈念😂

ここは本来は芸の神様なのに全く違うお願いをしてしまった。。

だが、神頼みしたいくらい重症だったのでつい風邪治癒のお願いを…🤧

蛇にちなんだ神社のため、財宝関係も強いのだとか。

きっと風邪のお願いされたの初めてだっただろうなぁ。。困惑されたかなぁ。。

この後の2つの神社でも同様のお願いをしたので、どこの効果か分かりませんが、翌日にはピタリと鼻水が止まり急に鼻が通るようになったのでした(咳は出るけど笑)

ありがたい。ありがとうございました。

 

次はこちら。

自転車に乗った🚲おじさんがピューと出てきて気づきました。危うく通り過ぎるところだった。丸太町方面からの方がわかりやいかもです。

宗像神社⛩

f:id:o203:20170915203950j:image

社務所がしまっていたので、こちらではお参りだけ☺️

本殿に向かってお参りが終わりふと前を向くと…

f:id:o203:20170915204049j:image

分かりますかなこれ?

なんかいるーーーーーーー😂‼️

動いたし、神社にはわたししかいなかったので最初は少し驚きました😂

猫神様がいらっしゃいました。

本殿にいたからもしかして、神様か神様のお使いだったのかなぁ?

 

f:id:o203:20170915204433j:image

そして、厳島神社です。

源氏系のわたしだけど、平家行ってきた。

橋を渡って行くのです。

水の上にあるんだよ😊

ここでも参拝者はわたし1人。

時間が少し遅かったからね〜。15時くらいだけど、わたし基本は朝一参拝だからなぁ。

このくらいの時間に行くのは初めてでした。

 

3つも参拝できて嬉しかった。

どの神様も風邪治癒のお願いをしてきて珍しい小娘だと思ったでしょう😅

でも、1日ごとにありえないスピードで回復していて、お力添えをいただけたのかもなって思ってます。日々感謝。

f:id:o203:20170915204747j:image

この日はご飯を全く口にしてなかったので最後に何か京都らしいものを!

ということでカルネで締め😆🎶

ローカルフードで美味しく締めました。

f:id:o203:20170915204836j:image

帰りの新幹線からは頭に雲の帽子をかぶった富士山が🗻