アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

【京都】和菓子の真髄

今回は出張が決まってすぐに、せっかくの機会なのでこちらの予約をしてお菓子を取りに行ったのです。

 

北大路にあります嘯月さん。

こちら、完全予約制のため当日ふらっと行っても買えません。

上生菓子だし、少しハードルの高いお店かな?って思ってたけど思い切って予約してみた‼️

 

結果、お店の方の対応はとても良く、お茶菓子も絶品でした。

f:id:o203:20170915205341j:image

わたしが頼んだのは、お任せで4つ。

このお店は簡単が有名なので、希望であればきんとん入れてくださいとか行った方が良いかもです😉✨

のきんとんが本当に繊細で繊細で😭

他は薯蕷饅頭と葛のお饅頭、そして練り切りかしら?

あんこってこんなに繊細だったのねって思うくらいさらっとしていて、さすが食べログ全国ナンバーワンのお店だけのことはあると思いました。

わざわざ保冷バッグ持って行った甲斐があったよ😭

葛も黒糖をしっかり感じられる一品で感動。

北大路から住宅街を大徳寺方面に歩いて行くとお店があります。

母がね、おばあちゃんが👵大徳寺でお茶会やってたことあるから、もしかしたらこのお店のお菓子、昔知らずに食べていたかも!って言ってた‼️

ありゃ?初見ではなかったのかもしれないのか笑😳

お茶菓子って本当に美味しい。そしてどこか懐かしい。

家庭の味のお饅頭も好きだけど、こういう繊細な和菓子、良いもんですな☺️🎶

しかもこの小さなお菓子に四季が表現されているのが奥ゆかしいね。

昔は小さかったわたしも、お婆ちゃんのお茶のお稽古に参加させてもらったなぁ(抹茶苦くて吐いたw)

お婆ちゃんの家に行くと、お抹茶たててお茶菓子出してくれたりね、一緒にお茶の道具屋さん行ったりしたなぁ☺️✨

前回の南禅寺で、生前のお婆ちゃんが所属してた流派がお茶会やっててびっくりしたけど、今回もまたしてもお婆ちゃんのお茶の繋がりになったなぁ。

お婆ちゃんは名古屋の人だけれど、京都はお婆ちゃんにゆかりの深い土地なんだな。曽祖父のお墓があるお寺もあるしね😉

家族みんなが大絶賛の和菓子がここにありました。

そしてもう1つ。

京都御所の後に丸太町の甘楽 花子でもお茶菓子を☺️

f:id:o203:20170915210428j:image

他がすべて売り切れだったのできんとんを❤️

とっても綺麗なきんとん。

f:id:o203:20170915210454j:image

粒あんなのに驚くほど食べやすい。そして素材の味が生きている。

このお店は伝統を大事にしながらも新しいものも取り入れている。

食べログで見た葛のお饅頭がとても綺麗で気になっていたの。

結果的にきんとんしか買えなかったけれど、

きんとんだけでもこのお店の凄さが伝わってきました😊❤️

本当に美味しかった。

店主さんがお一人で切り盛りされていました。

職人気質の店主がこだわり抜いて作ったのが分かるほどの完成されたきんとんでした。

ルバーブを使った羊羹などいつかいただいてみたいなぁ。

イートインもあったのでそちらも気になる!

食べログ情報だけど、このお店の店主、裏千家流に属してた方らしいんだ!

美味しいお抹茶も頂けるお店なのでまた伺いたいです。

 

京都、そこには思い出と感動と美味しさが詰まっていました。

 

 

 

 

京都御苑!神社での参拝

さてさてさて。

御所見学の後はこちらへ💁

京都御苑を歩いていたのです(鼻をかみながら🤧)

ずーっと玉砂利で、なんだかザクザク踏んで歩くと悪いものが洗い流されて行くような気分でした。

まず通りかかったのがこちら。

f:id:o203:20170915203017j:image

白雲神社です。

御苑の中に神社があるなんて⛩💕

参拝者もいなかったのでゆっくりと。

今回は手水舎忘れなかったwちゃんと手を洗えました。

 

f:id:o203:20170915203152j:image

社務所の方の対応がとても良くて、

「白雲神社へようこそ」って言ってもらえました。なんだかとっても嬉しかった☺️

まずはここに来られたことへの感謝✨

そして、わたしの風邪が治るよう全力で祈念😂

ここは本来は芸の神様なのに全く違うお願いをしてしまった。。

だが、神頼みしたいくらい重症だったのでつい風邪治癒のお願いを…🤧

蛇にちなんだ神社のため、財宝関係も強いのだとか。

きっと風邪のお願いされたの初めてだっただろうなぁ。。困惑されたかなぁ。。

この後の2つの神社でも同様のお願いをしたので、どこの効果か分かりませんが、翌日にはピタリと鼻水が止まり急に鼻が通るようになったのでした(咳は出るけど笑)

ありがたい。ありがとうございました。

 

次はこちら。

自転車に乗った🚲おじさんがピューと出てきて気づきました。危うく通り過ぎるところだった。丸太町方面からの方がわかりやいかもです。

宗像神社⛩

f:id:o203:20170915203950j:image

社務所がしまっていたので、こちらではお参りだけ☺️

本殿に向かってお参りが終わりふと前を向くと…

f:id:o203:20170915204049j:image

分かりますかなこれ?

なんかいるーーーーーーー😂‼️

動いたし、神社にはわたししかいなかったので最初は少し驚きました😂

猫神様がいらっしゃいました。

本殿にいたからもしかして、神様か神様のお使いだったのかなぁ?

 

f:id:o203:20170915204433j:image

そして、厳島神社です。

源氏系のわたしだけど、平家行ってきた。

橋を渡って行くのです。

水の上にあるんだよ😊

ここでも参拝者はわたし1人。

時間が少し遅かったからね〜。15時くらいだけど、わたし基本は朝一参拝だからなぁ。

このくらいの時間に行くのは初めてでした。

 

3つも参拝できて嬉しかった。

どの神様も風邪治癒のお願いをしてきて珍しい小娘だと思ったでしょう😅

でも、1日ごとにありえないスピードで回復していて、お力添えをいただけたのかもなって思ってます。日々感謝。

f:id:o203:20170915204747j:image

この日はご飯を全く口にしてなかったので最後に何か京都らしいものを!

ということでカルネで締め😆🎶

ローカルフードで美味しく締めました。

f:id:o203:20170915204836j:image

帰りの新幹線からは頭に雲の帽子をかぶった富士山が🗻

京都御所!初めての場所へ

旅行カテゴリに入れたけど、旅行じゃないっすー🙄💔

出張で少し時間が空いたので、ゴホゴホしながらも回ってきた😷

ポケットティッシュ4つ消費するくらい鼻水やばかったので、行儀悪いとは思いながらも鼻かみながらでないと歩けないわたしでした笑

 

どうしても風邪治さないといけなかったので、神頼みしてきましたぜ!!

 

向かったのはこちら💁

京都御所

風水に基づいて作られた京の都の中でも特に力の強いパワースポットとも言われているところです。

 

お荷物チェックはあるけれど、事前申請とか今は必要ないからね。行ってみました。

わたし、晴れ女です。

この日の京都は朝から大雨警報だったけど、わたしが行く頃にはすっかり雨も止みました😊

傘使わなかったぜ❤️

 

f:id:o203:20170915200115j:image

なんだかよくわからない門から入ったら人が誰もいなくて焦る笑

ウロウロしてたら御所の入り口に無事つきました😅

 

f:id:o203:20170915200236j:image

じっくり回ると1時間くらいかかるらしいけど、なんとわたしは30分弱😭

1人だったのと、時間が押していたので駆け足でした。

 

f:id:o203:20170915200337j:image

立派な造りです。

建礼門を横から。

わたしも時間があればガイドさんお願いしたかったなぁ。

しっかりとそれぞれの建物の説明と歴史を聞きたかったよぉ😂

 

f:id:o203:20170915200931j:image

朱色の門構え。

承明門と言うそうです。

f:id:o203:20170915201127j:image

その先に見えるは紫宸殿

f:id:o203:20170915201211j:image

御所の中で最も格式高い正殿がこちらです💁

明治、大正、昭和の三代の天皇の即位礼はここで行われたのだとか。

 

f:id:o203:20170915201417j:image

平安時代以降、天皇のお住まいとして定着をした清涼殿。を背中に感じながら撮った謎の写真www

清涼殿撮ってなかった🙄💔

 

f:id:o203:20170915201552j:image

こういう何気ない景色本当に好きだなぁ。

もっと晴れてたらさらに良かっただろうになぁ☺️✨✨

 

f:id:o203:20170915201658j:image

御池庭

開けたところから眺めるお庭は本当に綺麗。

ここで四季を感じたことでしょう☺️

 

f:id:o203:20170915201835j:image

あ、これ欅橋かな??

f:id:o203:20170915201915j:image

たまにわたしらしからぬ綺麗な写真が撮れることがあります笑

ごく稀にね😆🎶🎶

 

f:id:o203:20170915202022j:image

御常御殿横からの御涼所かなぁ🤔?

なにかわからないww

 

f:id:o203:20170915202216j:image

ススキだ!

秋だなぁって思いました。

こんなところで秋を実感😉

あっという間にわたしの夏が終わってしまう💦

 

f:id:o203:20170915202320j:image

御三間

壁の絵が気になって。

綺麗には撮れなかったけれど、ここだけ絵が描かれていたので珍しいなって思ったんだ。

f:id:o203:20170915202415j:image

そしてラスト!

結構開けていて、この景色なんか見たことあるなって思ったら浜離宮だ!

同じようなの見たぞ😎

 

あっという間の御所見学。

もっと勉強せなあかんことがたくさんありました。次はじっくり見に行きます。

 

鼻水の弊害

風邪ひいちゃったー🤧

鼻水が滝のように出て来ます。

汚くてすんません😭

 

極めて強力なウィルス感染の咽頭炎になりましたとさ。

さて、わたしは感染して1週間後から旅行だったのだよ😂

果たしてわたしや運命はいかに⁉︎

 

初日😊

なんか喉痛い?耳の穴が痒い👂

今思えば耳管の方まで炎症が広がってたのでしょうね。

 

2日目

猛烈に喉痛くて夜中目覚める😩

喉痛い🙄絶不調の中健康診断へ。 

全然健康ではなかった笑

 

3日目

ついに熱にやられる。

顔がポッポしている☺️

これは恋なのかしら…?って思ったけど違った🙄💔

病院で薬をもらう💊

 

4日目

引き続きダウン😷🤒

熱下がったので近所のネイルサロンへ❤️

f:id:o203:20170913192136j:image

今回お花めちゃ可愛い😍💕

ガーリーだよ。いつになくガーリーだよ。

可愛すぎか❤️(ネイルが)

 

5日目

鼻が開きっぱなしの蛇口になる。

鼻にティッシュ詰めて、マスクして仕事してたらなんか酸欠気味になったしよー。

どこから出るのか不明なくらい鼻から水分が出て来た。

ラーメン食べた後の鼻水の如し。

 

6日目

辛い。出張だよ😭

ポケットティッシュ4つ持って行ったのに全て消失。止めどなく鼻水が出てくる。

歩きながら鼻かめるくらい止まらないし羞恥心とか行ってるレベルではなかった。

京都出張だったので御利益関係なしに風邪が治るように神社にお参りして来た😭

 

7日目

願いが通じた?

鼻が超回復👃

いきなり通るようになったけれどなぜかひどい鼻声。どこが腫れているのか不明🤔

鼻の回復と引き換えに咳が出る😷

 

8日目

咳やばい。

痰が絡んでゼロゼロなんだけれども😷

酷すぎる。溢れ出てくる汚い痰w

 

9日目

朝は相変わらず咳が出る。

だがしかし、びっくりなことに夕方には少し咳がましになりました😂

 

10日目←イマココ

再び朝は咳が出る。

あれ?治った鼻水もなんかカムバックしてる。

心配で再度耳鼻科へ。

今回はかなり強い菌のため、全身に回るの早かった。強めの抗生物質出したんだけどなと言われる笑

お薬が変わりました🙄

 

 

この記事書いてる時点で旅行のため、空港に向かってるんだな😭

わたしの遅めの夏休みなんだい!

どこまで治るかなぁ。。

治りますように。こじらせませんように。

楽しい旅行になりますように。

 

久しぶりに重症の風邪を引いて分かったことがある。鼻が詰まるとまじで味覚が分からなくなる。酷すぎて、自分の飲んでいる飲み物が烏龍茶か麦茶かわからなかった。

そんな感じだからなんか食欲も出ず😭

 

食べることが大好きなわたしから生きがいを取られた感じでした。。味覚って本当に大事。

わたし、食べ物の味を楽しんでたんだなって改めて知ったよ。

 

だが今回1つだけすごいことがあった。

こんなに鼻かんでるのに鼻の皮向けてない。ヒリヒリしてない。

リプライセルなのかORACなのか、何かわからないけれどすごいサポート力を見せてくれたものがあることは間違いない。

これもしかしたら新しい副産物かもしれない!

 

ふるさと納税2017 7つ目

f:id:o203:20170909194848j:image

7つ目が来たどーん❤️

宮崎県新富町から、うなぎの白焼きです。

宮崎はうなぎの養殖が全国No.3なんだって😆

 

帰省したら鰻食べるから、鰻は名古屋近辺でしか食べた事なかったので、他の地域の鰻はお初なんだな❤️

 

f:id:o203:20170909195028j:image

冷蔵と冷凍が選べるけれど、冷凍にしました。

他の人のブログで箱の中にぼろっと入っていると読んだけど、トレーに乗っかってさらにビニールの袋に包まれていました。

白焼きだけれど、お店手作りのタレも付いていました。

どちらの食べ方もできるのが良いなぁ😆🎶

 

この鰻、結構大きいのでこれで5000円は凄くお得だと思いました。

びっくりしたのは、鰻に顔と尻尾が付いていたこと笑

こんにちわーってしてたぜ😳笑

 

体調を崩しやすいこの時期は、鰻食べて活力付けないとね😉✨

例に漏れずわたしも風邪引いたしー🤧

油断大敵!季節の変わり目は気をつけていても風邪をひきやすくなってしまうんだろうなぁ。

 

おっと笑

話が逸れてしまったけど、鰻は納税から3日ほどで発送の連絡がメールで来ました。

とても早い対応でびっくりだけれど感謝です😊

ヤマトさんで送ってくれていて、配送状況も確認できるのでいつ頃鰻が届くのかもよくわかります。

ふるさと納税の返礼品って返礼品のお届け日は選べないものだけど、こうしたサービスしてくれると冷蔵庫の状況を勘案しながら待つことができるのでとてもありがたいです。

 

だがしかし…

ここでわたしはミスをしたのだった😭

オイシックスと鰻が同時に来たーーー🤣

そこまで考えてなかったよーん❤️

わたしのバカバカ😭

食べるものがたくさんあって嬉しいけれど、冷蔵庫がパンパンだ😜

少しずつ、美味しく召し上がっていきたいと思います👍

 

今年も残り少なくなって来ちゃいましたな。

ふるさと納税の枠がまだあるので、このあたり考えながら頼みたいと思います。

いつもこのあたりで駆け込んで、2月発送のみかん系とかに手をつけられないので、今年はその辺り考えながらの納税をしたいと思います😉

 

ふるさと納税2年目の初心者だけれど、わたしは美味しいものを食べられて、地域活性化にも貢献できて、win-winのこの感じが好きです。

わたしは富裕層ではないけれど、お金ってあるところにはあるんだし(だって世界の富豪で世界の富の半分近く持ってるじゃないか笑)使い方の1つとしてこういうのあるっていいなって思います❤️

この鰻も食べるのが楽しみだなぁ☺️💕

iherbからORAC来たで!

f:id:o203:20170909193654j:image

ようやく来た…😭

恋い焦がれるように待ち望んでいた。

わたしのスーパー青汁。

ORAC energy greens❤️

 

前回は小さい方を買ったんだけど、あまりにもみんなが飲むから、大きい方を改めて買ったわよ😗

大きいサイズは5000円ちょい。

1杯あたり100円弱かな?

 

さすがはiherbさん。

配達状況確認するも、なかなかロサンゼルスから輸送中の表記から変わらなくてどうしたもんかとおもってたけど、予定より2日ほど早く届きました😂

ちょうど無くなったタイミングだったからナイスだったよー!

 

この青汁。

青汁というにはあまりにもハイパーな成分がたくさん入っているんだけど、これを飲んでから明らかにお肌の潤いが違う。

カサカサが無くなったのよね😳

特にお腹がスベスベ。これは本当に驚きの副産物でした。

天然成分ばかりだから即効性のあるものではないのかも知れないけれど、少しずつ効いてきて体の中から綺麗に健康になるといいなぁと思います。

 

前からよく言っているけれど、どんなに良いものを外側から使ったって、内側がダメなら効果ない。だから何事もまずは内側から。根本から。これ、最近のわたしの信条なのだ😊💕

 

この前、根本からの改善を謳っている整体に行ってきたんだけどまぁすごい😳‼️

30分ほどの施術で、わたしの歪んだ骨盤と巻き肩治った…😂‼️‼️‼️‼️

巻き肩はまじでびっくりした。

巻き肩治ったら後ろ姿も変わったのよ。

地元の昔からやっているような整体なんだけど、おじいさんが1人でやっているの。

でも、わたしくらいのアラサーお姉さんもわたしの後に来ていたし、予約の電話も来ていたしで老若男女色んな人が来ているようです。

ずっと首が痛くて右側があまり向けなかったんだけど、それも触っただけで何も言わなくても分かっちゃう😂

そして少し調整してくれたら、すぐに可動範囲広がったーーーー😳‼️

ほぼ木槌?で叩かれたかくいっと調整してくれただけなのにこの効果はなんなんだ…🤣

凄すぎる。たぶん整体してもらって整ってもまた普段の生活習慣で歪みが戻っちゃうことはあると思うから、また通いたいなって思うんだけど、別に定期的に来なくていいって😳

わたしが不調を感じたら来たらいいよ。との事でした。

今は不調ないけど、ここはまた来たい。

表面だけマッサージするより根本から見直すの凄いかも😂と思ったアラサーなのでした。

肩が痛いパピーに早速紹介した。

初回であり得ない効果にびっくりでした‼️

oisixから初回お届けやってきました

さてさて、前回初めてoisixのお試しをやってみたんですけどね、その中のキットがすごく便利ですごく良くて、クラブオイシックスに入ることにしたのでしたー😆✨

 

いやー勧誘の電話が凄くてさ笑

いい歳なのに、わたし完全にチキってしまってね…😭

強靭なハートを持つ我が家の長老(母)が電話に出てくれたので助かりました。

いや、商品としては良かったから加入もいいかなっておもったんだけど、わたしは欲しい時だけ買いたかったんだよね🙄

でも、お試しを頼んだら基本は宅配サービスに移行なんだ的なお話だったそうで(by母)

 

でも、なんか話聞いてると入会金も年会費も要らないし、必要ない週はキャンセルしてもいいってことだったんで、ものはお試しだ!

ってことでoisixの宅配サービスをやることにしたのだよ😆‼️

 

毎週木曜日にマイページのお買い物カゴに商品が自動的に入るの。

それを確認して、欲しいものと必要ないものを入れ替えたり、削除したりして最終的な商品を確定するシステムなのです。

つまりだ、過去話の確認を怠ると、オイシックス提案の商品がそのまま届きます笑

キャンセルしようとおもった週にキャンセル忘れると届きます。

そこだけ注意だね👍❗️

ヘマしないように気をつけよーっと🤔❗️

 

どーんとこんな感じです!

f:id:o203:20170909192945j:image

わたしはオイシックスのキットが魅力だったから、キットが届くコースに(なんか電話の流れでそれになったらしいwww)

まぁ結局商品の入れ替えはいくらでもできるので、コースってあってないようなものなんだと思います。

 

このキット、主婦の方からすると割高だし必要ないって思うかもだけど、料理ベタかつ帰宅して時間ないし何使っていいか分からず😭

っていうわたしみたいなのにはピッタリ😉

まずはこれで、規定のものを作れるように練習するぞい😂

 

今回はキットが3つと牛乳飲み放題っていう定額サービス(お試し)を利用して豆乳と海苔とコンビーフを😆💕

そして、その他に美味しいと評判の小松菜とモヤシとそして油揚げを購入しました。

 

来週は旅行なので✈️キャンセルしたけど、買っても買わなくてもいい。

という買い方ができるのはまぁ良いかと思います。少し割高ではあるものの、お野菜やはり美味しいんだな☺️

カートの中身確認だけが意識しなきゃだけど、少し活用してみようと思います❤️

頑張れわたし!フレーフレーわたし!

なんだか本当に、いろんな方面にお金使う子だな…わたし笑

って思いましたとさ。

f:id:o203:20170913191511j:image

けんちん汁と塩しょうが焼きだで☺️❤️