アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

【表参道】太月

ちょっと仕事が猛烈に忙しくて、ようやくひと段落したので残業代を引っ下げて、ご褒美ランチと行きました❤️

 

表参道にありますミシュラン星付きの懐石ベースの日本料理店、太月さんに行って来ました。

日本料理 太月 (タゲツ) - 表参道/懐石・会席料理 [食べログ]

 

表参道の路地裏にあります。

このお店、個室料金がかからないんです!

コロナ禍で実に8ヶ月ぶりの表参道!

コロナ脳なんて言われそうですが、私めちゃくちゃ警戒して真面目に自粛してたんです。

一応、極力個室のお店で外食を。

 

頼んだのは8000円のコース。

f:id:o203:20201002173647j:image

ナスの焼き浸し。

上には生姜と手削りの鰹節が。

香ばしくって、お出汁がとても美味です。

 

f:id:o203:20201002173749j:image

八寸

レモンの皮に入った白和え

バイ貝の煮物

フグの皮の煮凝り

あん肝

メヒカリと銀杏の揚げ物

 

大好きな肝系と煮凝りがありますよ!!

このお店は京風の味付けで優しくてとっても好みです。

 

f:id:o203:20201002174230j:image

椀物

花咲蟹の真薯の入ったお吸い物

これが最高に良き!

蟹の身もゴロゴロ。薄味なのにしっかりと出汁が取られており、旨味を感じられます。

蟹からもよい出汁が出ている。

胃がホッと温かくなります。

 

f:id:o203:20201002174435j:image

お造り

この日は相模湾で取れたカジキと鯛です。

左は酒盗ベースの付けダレ。

珍しい!梅醤油とかはあるけどこれは珍しい。

そして、お刺身にとってもよく合います。

 

f:id:o203:20201002174632j:image

穴子の白焼き

上には飾り包丁をした生姜と、横には梅ワサビを添えて。

ふっくら香ばしい穴子です。

 

f:id:o203:20201002174731j:image

鯛のお頭の焼き浸し

おめで鯛!

これもまた少しとろみのついたよいお出汁に香ばしい鯛のお頭が浸かっています。

無心になって食べてました笑

 

f:id:o203:20201002174841j:image

ここでご飯の登場なのですが、旅館の朝ごはんかと思うくらい大量のごはんのおともが❤️

いくらと、牛時雨が個人的ヒット❤️

ついついご飯お代わりしちゃいました。

そして、余ったご飯はなんと!

ちりめんじゃこのおにぎりにしてお持たせしてくださいました(嬉しい😆)

 

お腹がはちきれんばかりに堪能し…デザート3種です!

f:id:o203:20201002175040j:image

左からプリン(かぼちゃベースかな?)、紫芋モンブラン(下にはクリームチーズとあんこを混ぜたものが敷かれています)

そして、大ヒットのお抹茶モナカアイス。

自家製の黒蜜ゼリーが挟み込まれており、美味しい🤤

 

このお店、茶懐石がベースですね。

写真を撮り忘れましたが、炊き立ての蒸らす前のご飯を一文字に盛り付けて、出してくださいました。

アルデンテ!甘くて美味しい😳

希望すれば最後にお抹茶も頂けますし、要所要所に茶懐石の要素が☺️

ミシュラン☆のお店なのに敷居が高くなく、どこかアットホームさもあり、お料理も優しい。

肩肘張らずにお伺いすることができました。

久しぶりの外食に、久しぶりの美味しい和食に大満足な1日でした。

 

ご褒美ご飯、実はもう一件予約しているのでそちらもとっても楽しみです😊