アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

さくら咲く🌸

3月から本格的に始めてみました転職活動ですが、私…この度…

 

社会復帰しました‼️

 

3月下旬に差し掛かる頃、第一志望の会社から正式に内定をいただきましたので受諾しました。

ありがたいことにトントン拍子にことが進み、

4月からピカピカの?社会人に戻ります👏

初の面接から5日ほどで全ての選考ステップが終わり、内定をいただくことができました。

最初で最後の転職活動にしたいので、備忘録として残しておきます。

 

勤務地は前職とそんなに変わらないですね笑

東京駅を起点とすると右か左か。そんな感じ。

前職での仲良しの同僚や先輩たちとも引き続き会社帰りにも会えそうなので嬉しいです☺️

 

〜転職活動の回顧録

♡求人探しの軸

(ブレまくって最終的に固めたやつ)

今回軸としたのは、

年収<働き方

育休復帰しても働ける

前職のスキルや経験を生かせること

 

この3本柱で会社を選びました。

つまり、前職は総合職のバリキャリでしたが、一般職中心に見てました。

 

♡メインとするエージェント

私と相性が良かったのはパソナキャリアさんです。

パソナさんは派遣事業が強いので、エージェント機能としても一般職の正社員案件を多数持ってます。

私が意外だったのは、かなり大手の一般職案件を持ってて、出してきてくれるところ。

もしかしたら、私の前職の社格に応じてそのレベルを出してきてくれたのかもしれませんが、

恐らく推敲するに、派遣さんを雇う大手企業はその繋がりで一般職案件についてもパソナさんに依頼することが多いのかなぁと多いのかなぁと💡

そして、担当者によるかもしれませんが、

私の担当者はかなり私の希望を読み取ってくれる人で、出してくれる求人は全部申し込んでもいいんじゃない?と思えるくらい的確でした。

私は前職で8年間人事を務めてきましたので、中途採用についても企業側目線ではそれなりの知識と経験があります。

求人票も作ってたし、求人票のどこを確認すべきかもよく分かってました。

それでも、この担当さんにはかなり色々相談させていただきましたし、良きお姉さんとして寄り添ってもらえたと思ってます。✨

そして、パソナさんは求職者につく担当と企業担当(応募企業のパソナ側の担当者)がいますが、きちんと連携が取れていて、私の情報が共有されていたのが嬉しかったです。

企業担当は私の受ける企業の法人担当ですが、私の選考状況などもメイン担当のお姉さんばりに把握して相談に乗ってくれていたのが印象的でした。

さすが、サービスのパソナだけあって初めての転職で手をかけてやってほしい。

一般職で探したいという人にはぴったりだと思います。

前職で、「何事も最大手がベスト」が必ずしも当てはまらないと知った私。

自分のニーズに最も当てはまるところがベストでした。

きちんと自分のニーズに対応できるエージェントを探すのも肝かなと思います。

とはいえ、私も4社登録しての結果です。

 

次回は選考回顧録といきます!

f:id:o203:20190322205216j:image