アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

そりゃ言おうと思えば言えるけど

日々思う。思うけれど別に重要じゃないから頭の片隅から消えてしまう。

そんな小さなモヤモヤを拾ってネタにするコーナーです。

 

名付けて、

「dark side whisper」

 

わたしたちの職掌にとってね、

上司ってのはいわばキャリアアップの行き着くところなんだよ。

だからね、どうしてもサラリーマンにならざるを得ない。

誰彼構わず、切り込んでいくことは恐らく無理なんだよ。

上はそういうのを求めていたり、言い返してこいよって言うけれど、我々がガンガン言われてるときって大体落ち度があって怒られてる時だから、そんなこと言われても、何も言い返せないっすよ先輩😬

って感じになるのである笑

そりゃあ言いたいことは山のようにある。

でもね、一般職の人が管理職に接するのと、我々総合職が接するのって次元が違うの。

お互いの認識、許容、全部違うの。

笑笑総合職にとって、上司とは軍隊で言えば軍装なの。しかも鬼軍曹ってやつね。

だからね、上司の言うことは絶対。

絶対正しいことなんてないと思うけれど、そうやって育ってきました。

そこに切り込めなんて無理な話や。

だってそういう思想が根付いてないんだもんよ!!

今日はdark sideな話が多い。

ダメダメ社員の愚痴だから、至らない点が多すぎることもよく分かってる。

でも、ここでだけは吐き出しておきたいんだなぁ😭

 

正直言うと、直属の上司との飲み会って大っキライです我🙄

中にはさ、飲み会にはプライベートの話しかしないような人もいるし、仕事引きずらない人もいる。そんな稀有な人もいるけどね。

仕事の思いを語ってくれるのは全然良いんだけどさ、わたしが嫌なのは仕事の延長で

「お前は本当にしょうがないな」感を飲み会の場まで持ってくる人。

それから、飲み会でもぐちぐちと仕事の説教が始まる人。

こちとらね、仕事中自分の至らなさで怒られるのは猛省するっちゃ🙄

でも、仕事離れてまでそこらへん色々引きずられるとね、もはやその人といること自体が仕事になっちゃうの。

結果的に飲み会であっても、

上司としてはお酒も入れてざっくばらんに伝える場をって意気込んでるのかもしれないけれど、ただの苦痛な時間でしかないよね。

そんなこと色々言うくらいなら、自分の失敗談でも面白おかしく語ってくれよ。

鬼上司だと認識してるわたしたちに違う一面見せてくれよ。

そんな風に思っちゃうな。

自分の発言が、ゆとりだしこれだから最近の奴はって言われるのも十分承知だし、同年代でも違う人もいるのに一纏めにされてしまって申し訳ないとも思うけど。

わたしのdark sideにはこんな思いもあるのは事実なんだよね。

 

確実に時代が違うから、同じ考え同じ感覚なんて到底無理だと思うの。

でも、だからこそ違うけど相手はそう思ってるんだって言うのはお互いが認識しておいてもいいんじゃないのかな?

その上でのお互いの歩み寄りが真に仕事上での信頼関係につながるし、今の時代での上司と部下の関わり方の妥協点になるのではないかなと思います。

部下が歩み寄れよ!なんて思われそうだけどね🤔✨

ここではワガママ理不尽言わせておくれ〜な吐き出し場なのでした😉 

f:id:o203:20171222211531j:image

最近お気に入りのヨーグルト❤️

モチモチしててうんまー😭💕