アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

【栄】檸檬屋

久しぶりの名古屋の街をグールグル。

この前日も出発からまたしてもやらかしまして、新幹線の時間1時間前に品川に着きました。原因は時間の勘違いw

事前に確認しろよわたしと思うことは多々ありますが、プライベートではよくあること。

わたしってこういうところ本当によくある事。

仕事では気にしてるので今のところ大丈夫なのがせめてもの救いです😭

 

さて、久しぶりの名古屋の街をぶらぶらしていてね、名古屋には丸栄というデパートがあって、かつて渋谷109か流行ったころは、ここ丸栄も109のような感じになり、デパートの中でも異色を放っていたように記憶しています。

若者がどんどん入って来て、この界隈じゃ三越松坂屋よりも人入りがよかだたんじゃないかと思うわよ。

 

それも今は昔。

久しぶりに来た丸栄はすっかり様変わりをしていてね、ユニクロやらハンズやら、アニメイト的なのが入っていて、デパートというよりもショッピングセンターのようになっていたなぁ。

時代の流れとともにデパートもファストファッションやら、専門店やらを取り入れていかないと生き残れない時代が来たのだろうか。

ネットショッピングも台頭して来ているし、デパートの存在価値が問われる時代になったのでしょうね。

デパートも今と同じじゃ存続できない。

わたしはデパートならではの高級感やおもてなし、雰囲気が好きなんだけれど、時代がそれを求めなくなって来ているのかもしれないね。

だから、デパートが頼ったのは日本人相手ではなく外国人客。

爆買いに期待して、仕様を変えて行ったのでしょう。それも終焉を迎えつつある今、デパートはどんな方向に舵を切るのだろうか。

どう舵取りをしたデパートが生き残るのでしょうか。一つの時代の分岐点が今な気がします。

 

まぁわたしは変わらないデパート大好き派の

高島屋のヘビーユーザーだけどね😉✨

 

話が逸れました。

喉が渇いたのでフルーツジュース🍹❤️

f:id:o203:20171022101934j:image

シンプルに見えるでしょう?

マンゴージュース、お値段びっくり1200円です。ママは同じ値段のメロンジュースにしていました。

これが濃厚でね、氷で薄めるわけでもなく、マンゴーを飲んでいる。と表現するのが1番適切だというくらい濃厚でした。

1食分に値する満腹感😋✨

フルーツパーラーはやっぱりいいなぁ‼️

ここのお店はパフェ売りではなく、主にフルーツジュースをメインに取り扱っていました。

美味しかった❤️