アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

【新栄町】八雲

ちょっとこの土日を利用して名古屋に行っておりましたー!

おばあちゃんの月命日でお坊さんが来る日だったりとか、父方の祖母のお見舞いとか色々やることがあったのと、今月は遠出してないなぁって思って、名古屋へGOなのでした。

今回はすこしだけ贅沢ランチをして来てしまったよ笑

 

行ったのはこちら💁

八雲さんです。

ここはしゃぶしゃぶの木曽路の起源となったお店なんだとか。

昔からある割烹なんです☺️

大きくなってからはおばあちゃんとランチに使うことが多かったけれど、小さい頃は法事とかで使ってたんだって!

 

今回頼んだのは肉!

ってことでステーキ弁当なのです☺️

f:id:o203:20171022095844j:image

美味しいお店は刺身がうまい。

わたしなそう思ってる。

だからね、この八雲も例外ではなくお刺身が美味しいんだなぁ😋🎶

 

茶碗蒸しもあんかけがかかってて上品なお味なのです。一つ一つが美味しいの😆

そして、お重の中の左側に小さな塩辛が入ってるんだけど、これがごま油風味でご飯がススム味なのです😘

 

f:id:o203:20171022100107j:image

ステーキ❤️

お肉が柔らかくてとっても美味しい😋

上品なお味です。

無性に肉が食べたかったので迷わずこっちにしました笑

f:id:o203:20171022100156j:image

うーん😋✨

幸せな時間だ。

 

f:id:o203:20171022100225j:image

小さな個室に通してもらえたので、ゆっくりと食べることができました。

なんだろう?

明治時代のハイカラさんの書斎?みたいな。

そんな雰囲気なのよねん。

わたしが1番思ったのは、曽祖父の部屋やねんここ。ってこと🤣

なんかモダンな空間なんだけど、実家にそういう空間があるからなんか懐かしく感じたw

 

f:id:o203:20171022100411j:image

締めには抹茶のアイスとわらび餅を。

これでお値段2600円。

東京だとあり得ない価格とクオリティのお店なのです。

 

このお店の周りは日蓮宗のお寺さんがたくさんあります。そんな地域。

このお店は、過去におばあちゃんとママとわたしの3世代でランチしたこともあったし、おばあちゃんとそのお友達とわたしでランチしたこともあったなぁ。

思い出深いお店で、久しぶりに行きたくなったんだ。だから今回、ママにリクエストしたのです。久しぶりに行けてよかった。

 

日蓮宗の檀家なので、月命日にお坊さんが来るのだけれど、お経と説法も聞けたので今月は神社仏閣巡りをしていないけれど、お経聞いたから良しとしよう笑

プライベート、なかなかうまくいかないなぁ。

でも、きっと良いことわたしにもあるはず☺️

前向きに前向きに。