アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

土日って何のため?

うおおおおおおお😭

解せない!解せない!解せない!

 

あなたが人生において重視することは何ですか??

私は、殊に仕事においてはガムシャラに休日返上で働くのは体力的にも27くらいまでかな?

って思ってる。男の人は30前半までバリバリするかもだけど、ここからは私の価値観の話。

 

これまでの私はバリバリバリキャリで、社内の男性社員よりもさらにバリバリバリバリ働いてきました。

自分より5歳くらい年上の先輩ならわたしのほうが収入に限って言えば上なんじゃないか(能力的にではなく残業代的に笑)ってくらいバリキャリしてました。

頑張れる時に頑張れたらいい、頑張れる自分なら頑張ればいい。そんなふうに思ってた。

ここを乗り越えたら、楽しい日々が待ってる。

今頑張ったらめっちゃいいこと待ってる。

そんなふうに考えながら日々時間感覚が麻痺していく中で仕事をしていました。

 

結論👹

仕事の充実の先にはプライベートの充実なんてありはしなかった。

 

仕事の充実の先に待っているのはあくまでも仕事のさらなる充実?なわけなんです。

どうやらわたしはそこを履き違えていたようです。

プライベートの充実は仕事の気力に繋がる。

それが結果的に仕事の充実に繋がることはあり得るかもしれないけど、その逆なんてありはしないんだああああああ👺

ってことに気づいたのがアラサー初夏の出来事でした。

 

仕事も早々に結婚していく人もいれば、バリキャリ街道を爆進する人もいて、それぞれの価値観だからそれはそれで良いと思ってた。

でも、改めてというか今更ながら女子のライフプランについて考えて見た時に、仕事忙しすぎるとまじでプライベートなんとかする時間ないよwww

新たに何かを始める時間も、今を維持する時間も取れないのwww

今のわたしの価値観から行くと、あまりにもこれまで仕事にプライベートの時間を取られすぎていたから、その時間はやはり大切にしたい。

そんな考え方に変わったんだ。

 

わたし、この秋から役割が増えました。

業務範囲が広がりました。

やることが増えました。

それでも元からやっていたことも新たなことも100%を求められる。

だんだんと手が回らなくなった時に、その原因は何かと問われた。

わたしは単純に

「時間が足りない」と答えた。

さて、何が起きた?

時間が足りないのであれば、残業してでも土日全出勤してでも回せ。

との回答がきましたよ🙄💔

わたしの役割が増えたのも業務範囲が広がったのも人手不足から。人を増やさないしわ寄せが来てるわけなんですわ。

カバー要員なんだなわたしって😭

それでも回せないならそれはもう能力超えてるんだからそれを何とかするのがマネジメント層なんじゃい!!

企業体質の根本改善はわたしはこのマネジメント層にあると思ってる。

良くも悪くも最も作用するからね👹

 

残業全然良いけど、せめて土日はしっかり休む。目の前のことに100%費やす。

そんな働き方が理想です。

f:id:o203:20171011221927j:image

可愛いものが大好きな食欲の秋。