アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

京都御所!初めての場所へ

旅行カテゴリに入れたけど、旅行じゃないっすー🙄💔

出張で少し時間が空いたので、ゴホゴホしながらも回ってきた😷

ポケットティッシュ4つ消費するくらい鼻水やばかったので、行儀悪いとは思いながらも鼻かみながらでないと歩けないわたしでした笑

 

どうしても風邪治さないといけなかったので、神頼みしてきましたぜ!!

 

向かったのはこちら💁

京都御所

風水に基づいて作られた京の都の中でも特に力の強いパワースポットとも言われているところです。

 

お荷物チェックはあるけれど、事前申請とか今は必要ないからね。行ってみました。

わたし、晴れ女です。

この日の京都は朝から大雨警報だったけど、わたしが行く頃にはすっかり雨も止みました😊

傘使わなかったぜ❤️

 

f:id:o203:20170915200115j:image

なんだかよくわからない門から入ったら人が誰もいなくて焦る笑

ウロウロしてたら御所の入り口に無事つきました😅

 

f:id:o203:20170915200236j:image

じっくり回ると1時間くらいかかるらしいけど、なんとわたしは30分弱😭

1人だったのと、時間が押していたので駆け足でした。

 

f:id:o203:20170915200337j:image

立派な造りです。

建礼門を横から。

わたしも時間があればガイドさんお願いしたかったなぁ。

しっかりとそれぞれの建物の説明と歴史を聞きたかったよぉ😂

 

f:id:o203:20170915200931j:image

朱色の門構え。

承明門と言うそうです。

f:id:o203:20170915201127j:image

その先に見えるは紫宸殿

f:id:o203:20170915201211j:image

御所の中で最も格式高い正殿がこちらです💁

明治、大正、昭和の三代の天皇の即位礼はここで行われたのだとか。

 

f:id:o203:20170915201417j:image

平安時代以降、天皇のお住まいとして定着をした清涼殿。を背中に感じながら撮った謎の写真www

清涼殿撮ってなかった🙄💔

 

f:id:o203:20170915201552j:image

こういう何気ない景色本当に好きだなぁ。

もっと晴れてたらさらに良かっただろうになぁ☺️✨✨

 

f:id:o203:20170915201658j:image

御池庭

開けたところから眺めるお庭は本当に綺麗。

ここで四季を感じたことでしょう☺️

 

f:id:o203:20170915201835j:image

あ、これ欅橋かな??

f:id:o203:20170915201915j:image

たまにわたしらしからぬ綺麗な写真が撮れることがあります笑

ごく稀にね😆🎶🎶

 

f:id:o203:20170915202022j:image

御常御殿横からの御涼所かなぁ🤔?

なにかわからないww

 

f:id:o203:20170915202216j:image

ススキだ!

秋だなぁって思いました。

こんなところで秋を実感😉

あっという間にわたしの夏が終わってしまう💦

 

f:id:o203:20170915202320j:image

御三間

壁の絵が気になって。

綺麗には撮れなかったけれど、ここだけ絵が描かれていたので珍しいなって思ったんだ。

f:id:o203:20170915202415j:image

そしてラスト!

結構開けていて、この景色なんか見たことあるなって思ったら浜離宮だ!

同じようなの見たぞ😎

 

あっという間の御所見学。

もっと勉強せなあかんことがたくさんありました。次はじっくり見に行きます。