アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

お伊勢参りに行ってきたその2

外宮続きます。

f:id:o203:20170820092027j:image

次の遷宮では、こちらに本殿が立ちます。

広い土地。

遠くの方に祠が1つ。

前回はここに立ってたんだな。そして、また数年後はこっちなんだな。

写真撮ってる人なんていなかったけど、わたしは何故だか惹かれてしまいました☺️

前回ここに立ってた名残があるからかなぁ🤔?

 

f:id:o203:20170820092247j:image

三石

式年遷宮の時はここでお祓いをするのです。

石のパワーを感じられるということで、手をかざしている人が多かったような🤔

わたしは写真撮っただけなんだな笑

 

f:id:o203:20170820092557j:image

前回と同じ位置で写真を撮ってみました笑

わたし老けたなーって思うかと思ったけど、意外にも変わってなかったから安心しましたよ。

昔から老け顔だったもんね😂

 

中学生で大学生に間違えられ、

高校生でOLに間違えられ、

大学生でもOLに間違えられ、

社会人になってようやく追いついた感じ🙄💔

だからさ、ここから先はおそらくあんまり見た目変わらないんだな😳

だからね、3年前のわたしも今回もさほど変わらず。変わったのは、おばさんになったのでスカートの丈が長くなったりしたことくらいです。ちなみに、サンダルも前回と同じ👡

いやー物持ち良いなぁわたし❤️

良いもの、気に入ったものは大切にするタイプの人間ですからね😉✨

次から次へと新しいもの欲しくなるタイプでは無いんだな。だから余計に見た目もファッションも大きく変わらないwww

 

でも、それがわたしの良いところなんだと思ってます笑

このツアー、結構弾丸で時間がカツカツだったので、全ての別宮を回ることはできなかったのです。ここに関しては、次こそはツアーじゃなくて良いのかもしれない。

その時に1つ1つ時間をかけてゆっくり参拝できたら良いなって思ってます☺️

f:id:o203:20170820093053j:image

風宮だけ行ってきました!

一般的には天照皇大神の荒御魂をお祀りしている、多賀宮を参拝する人が多いかな?

ここは、個人のお願い事でもオッケーなんだよね☺️‼️

前回は、多賀宮様にも行ったなぁ。

今回のわたしは、こちらの風宮💁に行ったのです。あまりメジャーでは無いかもしれないけど、風雨を司る神様です。

内宮の風日折宮と同じ神様を祀っています。

内宮のこちらも行きたかったけど、時間なくて断念したんだ😭

同じ神様だったのね!家帰ってから知ったけど良かった!!ありがとうございます😂

もしかしたら、こちらに参拝したから東京への帰りも大して雨風の影響を受けずに済んだのかな??

(この日は都内で雹が降ったり、花火大会が中止になったりという大変な日だったのでした)

 

内宮よりも人が少なくて、清らかな時間が流れる神社でした。