アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

お伊勢参りにいってきたその1

またまたまたまたまたしても弾丸な訳です笑

とっても魅力的なツアーを見つけたので、mammyを誘って、弾丸日帰りお伊勢参りに行ってきました☺️

 

江戸時代には、「男であれば一生に一度はお伊勢参り」と言われていましたが、現代に生きる女のわたしは一生に二度目のお伊勢参りに行ってきましたよーん😉✨

私たちが参加をしたのは、JR東海ツアーズの50+(50歳以上の人が会員になれる)web会員限定のツアーです。

会員がいれば、わたしのような若者(⁉︎)もこのツアーに参加できます。

mammyありがとう😭💕

わたしがこのツアーを見つけたので、mammyをお誘いしたんだな。

やはりね、ウェブってところで広告宣伝費をあまりかけずにできるからなのか、かなりお安いツアーでした。

そして、この日東京方面から参加したのは私たちだけだったwww

集合時間前に集合場所で待機していたのに誰も来ず、ツアー担当者も来ないので夏休みだぞ?お伊勢さんだぞ?と心配になりましたよ。

前回は式年遷宮の時だったのだそれはそれは混んでいたのでね。

まぁ結局on timeで無事進んだので、問題なく!

そんなツアーになりました。

今回、わたしがこのツアーに惹かれたのは外宮、内宮だけではなくて猿田彦神社と月読宮への参拝が付いていたから。

東京の日枝神社猿田彦さんが大好きなので、こっちも行ってみたかった。

月読宮もなかなか個人旅行者足運ばないかなぁつて思ったので、この機会にぜひ❤️

ってことで即決したのでした。

f:id:o203:20170820191624j:image

伊勢市駅についてから、まずは駅前のかわいいカフェでお茶☕️

わたしはロイヤルミルクティー!

ママはなぜかマンゴーパフェ。がっつり過ぎない?笑

 

 

f:id:o203:20170820091110j:image

まず、向かったのは外宮から。

2回目の外宮。

前回ここで写真撮ったなとか、数年前の記憶が蘇ってきました。

 

f:id:o203:20170820091406j:image

正宮にご挨拶。

この日はとても良いお天気。

少し前まで、雨の予報だったのに、それが曇りとなり、晴れとなった。

天照皇大神様のところだったので、晴れて本当に良かった。

ちなみに、わたしは圧倒的晴れ女です。

友達からも言われるし、たとえ雨が降っても自分自身は降られません。

だから、傘使うことってほぼ無いんだよなぁ。

でも、そんな人間に限って365日折り畳み傘を持ち歩いています笑🙄

f:id:o203:20170820091632j:image

正面から撮りましょうかね。

私は神宮参拝時は真正面ではなく横の方から細々と参拝します。

都内の神社に朝1人で行くときとかはど真ん中でお参りするけど、熱田さん行った時もなんか横から細々とお参りしてました。

なんでだろね笑?

同じ神宮だけあって、熱田神宮ってお伊勢さんと造りが似ているなぁ〜って思いながら参拝を続けたのでした。