アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

仕事にも恋愛にも

結構本はよく読む方なんだけど、

せっかくだから読んだ本についてもまとめておこうかなって思った。

そんな企画です。

 

備忘録ですからねー😏

ってことでまず1回目は、世界的ベストセラーなこちら💁

今更感もあるんだけどね、なんかふと読み返してみたの。

わたし、だいたい本は1回読むと弟にあげてしまうんだな笑

同じ本を何度も読んだりしないんだなー。

中には買ったまま読んでいない本の山もあります😅

でも、きっとわたしにとって必要になった時に読む本なんだろなということで、本棚にしまってあります。

今回の本もきっとまたわたしに必要となったから、だから読んでみたのかな?

なーんて思っています。

では早速😆‼️

 

7つの習慣

はいはい❤️ベストセラーですな。

仕事だけじゃなくて、これって恋愛にも応用できるなって思ったの。

人生に応用できるなって思ったのです。

 

7つの習慣で言われていることとして、

主体性を持つってことがまずあります。

 

inside out

つまり、問題は自分の中にある
自分が変われば人も変わる

 

恋愛でも同じこと言われるよね笑

人は変えられない。

与えられた環境でどう振る舞うかでしか人間は前に進むことはできないのです。

今を変えたいのであれば、今を捨てるか自分の振る舞いや考え方を少しだけを変えてみる。

このどちらかなんだと思います。

 

そして、仕事でも目標があるように、人生においてもきちんと明確な目標を定めるべきなんだなって思った。

わたしはこのあたりがすごくふわふわしていて、なんとなくこうなりたいっていうビジョンはあるんだけど、それが明確ではない。

だから、それに向けて自分がどう行動をしていくべきなのかが定まっていないのです😅💔

 

【ミッションステートメント
自分の人生では何が大切で、自分はどうなりたいかを宣言すること。

 

それは、場合によっては数ヶ月かかることもある。でも、きちんと自分の中で練り上げていかなければならないことなんだと思った。

それぞれの役割での「自分の役割はこう」っていうものを年月をかけて練り上げていく。

それが必要なんだと思う。
今この本を手に取ったのも全て意味があったのだろう。
恋愛において考えるのであれば、

理想の恋人、夫婦、理想な家族とはなにか?

まずは自分の中で明確化する。

そして、その中での役割と目標を決める。
目標を決めてからスケジュールに落とし込んでいくのです。

 

たとえば、社畜OLのわたしの場合だと、
彼氏の前では彼女という役割です。そこでわたしは何がしたいか?

彼女→彼氏とデートする❤️

 

仕事の場においては自分の部署の役割がある。
社畜OL業→組織の運営、ルールの策定、制度の運営、人の管理。

 

1つだけではなくて、人にはその立場ごとの役割がある。これを明確化してコンプリートすることこそ、人生において全てをきちんと回す事に繋がるんだろうな。仕事一辺倒にもならず、恋愛お花畑にもならずね🙄

 

そして、自分の力だけでは物事を進めるには限界がある。

任せることでお互いに成長する。

 

【デリゲーション】

委ねる。委任する。


家庭でも職場でも人にゆだねれば自分のエネルギーや時間を他に割くことができる。

それが自分のさらなる成長に繋がって、周りのさらなる成長に繋がる。

信じて任せてみる事。それが自分も相手も成長する事につながるのだと思いました。

 

そして最後に‼️

聞くこと👂

話すことより聞くことを大切にしていきたいな。傾聴力ですな💪

 

深く聞くってことはそれだけ人を導く力がある。話すより聞くことから始めよう。

それぞれの立場や考え方なりの言い分がある。まずは聞くこと。それによって、妥協点を見つけるのではなくて、お互いに思いもよらなかった新しい案も出てくるのだと思う。
お互いに納得できる第三の案は必ずある。

だから、自分の話したいことを聞いてほしい!

ではなくて、相手の話を聞いてみる。

仕事上の相手のニーズを汲み取ることも、恋愛においてのお互いを理解して尊重し合うことも、始まりはここからなのだと思います。

 

こんなこと、意識していきたいな。

本って、読んだその時はふむふむ🤔

って思うけれど、時が経つと忘れちゃうこともあるんだな。(わたしだけかもだけど笑)

だからこそ、素敵な言葉や考えに出会った時こそ文字にして残しておこうと思ったのです☺️

f:id:o203:20170604110358j:image

珍しく、ちょっと真面目に考えてみました。