アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

絶品わらび餅「芳光」

毎年恒例、この時期の帰省で必ず食べるのが

「芳光」さんのわらび餅です❤️

 

f:id:o203:20170507113012j:image

ここはもともとはお茶をやる人がお茶菓子を買いに来るお店だったので、一般の人にはあまり知られていませんでした。

お店が今の場所になってから、お茶をやる人以外にも広く知られるようになったんだってー!

 

前にわたしの中のking of 和菓子は芳光って

ブログに書いたけど、揺るぎないです。

f:id:o203:20170507113201j:image

このわらび餅がとろっとろで中のあんこがさらしあんなんだけど、滑らか過ぎてあんこじゃないみたいなの!

そして、とてもとても上品な甘さで1つと言わずなんかでも食べてしまいそうな、そんなお菓子です。

わらび餅は販売期間が決まっています。

この時期はマストだね😋

 

そして同じく購入した木の芽饅頭!

f:id:o203:20170507113424j:image

メレンゲかな?

マシュマロのような食感😳

周りはゼラチンでコーティングされています。

こちらは中に粒あんが入っています。

 

もう一つ、わたしの好きな紫のフォルムで中に味噌あんが入ったお菓子があるんだけど、今年はそちらは単品売りしてなかったです。

 

芳光はチェーン展開してないし、ここ本店に行かないと買えないけれど、本当に大好きなお店。

おばあちゃんがお茶の先生だった関係で我が家には茶室なのかしら?炉を切ったお部屋が2つほどあります。

本当はお抹茶たててお菓子と一緒に楽しみたかったなぁ。

わたしもお茶を習えば良かった!

って割と本気で思ったりしました笑

ママは一通りの作法は心得てるから、ママに習うのもありだなぁ😳💓

 

お抹茶の話続きで最近よく思うことがある。

今となっては先人より学びたいことばかりです。
だから人がものを教えてくれる時は全力で受け入れるべき。

今は必要じゃないかもと思っても、それが何年か先になってやっぱり必要だったなんてのは往々にしてあることだから。
必要となった時にはその人はいないかもしれないから。
教えてくれる時がタイミングなのですじゃ😌
教えてもらえるって実はとってもありがたいことなんだと思うんだ。

「ありがたい」この気持ちを忘れずに、学ぶ姿勢を大切にしたいと思います。

すでにあの人からは学ばない。学べば良かったっていう後悔ももちろんあるのだけれど、

これから先、そういう後悔を少しでも減らすために今を全力で生きる。
これに通じるのだろうな。