アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

老舗の味 鰻屋「西本」

名古屋グルメが続いております❤️

あぁ、あの頃が懐かしい😭

仕事仕事仕事仕事でプシューってしてます笑

 

名古屋に来ると必ず食べたくなるのが鰻です。

わたしはパリッと焼いた鰻が好きなので、

名古屋で食べる鰻が好きです❤️

 

熱田さんに行くと「蓬莱軒」行きたいなって思うけど、ゴールデンウィークじゃあいつにも増してヤバイ行列だろうなということで断念w

 

向かったのは「西本」さんです。

大好きな徳川園の近くにある老舗の鰻屋さん。

待ちが出てたけど、そんなに待つことなく席に案内してもらえました😋

f:id:o203:20170506134350j:image

ひつまぶし〜❤️

大好き😍

パワーつけるためにも鰻だな!

 

f:id:o203:20170506134423j:image

ここのひつまぶしは少し変わっていて、お出汁があんかけ風なんです。

サラサラっと食べたい人はあれ?って思うかもしれませんが、そんなにくどいあんかけではないのであっさり食べられます。

そしてかなり満腹に!

ひつまぶしは3度おいしくて大好きなんですわ❤️

 

そして、目が疲れてるのでさらに追加で肝焼きを注文。

パリッとしてて美味しい!!!

f:id:o203:20170506134331j:image

肝焼きはお店で食べるに限りますな。

 

ここ、西本さんは今や銀座にも店舗を構える「備長」の創業社長が修行をしたお店でもあるんです。

鰻丼もひつまぶしもどちらも美味しい😆

気さくに接客してくれる、そんなお店です。

 

ここは、ハイカラさんだった曽祖父が好きだった鰻屋さんでもあるんだな。

曽祖父は、本物の味を知ってた人なんだろうなぁ。わたしが生まれる前に曽祖父は亡くなってるから話でしか知らないけれど、なんか華麗なる一族だよなぁ笑

曽祖父の銅像が家にあるんだけど、なんかそんな人なんですわな🤔

この人生きてたら刺激的だっただろうなぁ😳

曽祖父が好きだったお店は今は老舗と言われる名店ばかり。

生きていたら食について語り合えたかな??

色々教えて欲しかったな😆

 

今回の帰省ではお墓まいりも行ってきました。

これが一番の目的です😌

父方、母方どちらのご先祖様もわたしにとって大切😉✨

こんなに大きくなりましたってね!

(未だに独身社畜アラサーですんません😭)

 

そして、今回はお家での月命日のお坊さんの読経もわたしの帰省に合わせた日取りに!

おばあちゃんの誕生日の日だったんだ☺️

読経の後の説法もなんかこんな稚拙な感想でいいのか分からないけど楽しかった。

 

仕事があるからなかなか行けないけれど、少なくとも年に1回はお墓まいりに行きます。

ご先祖様がいるから今のわたしがいるんだもんね。

今目に見えることだけが全てではなくて、これまでの全てのことに感謝ですね。