アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

本音と建前の使い分け

本音で語る。

建前を使う。

 

どちらも大切だとわたしは思ってます。

TPOに応じて使い分けるのが正しいと思ってる。

時には本音でぶつかることも、建前で話すこともどちらも必要。きちんと使い分けさえすれば。

 

わたしはね、わたしの同期のことをすごく尊敬してるんだ。

バックボーンから話すと、彼女は私では経験知り得ない大変なことも仕事上でたくさんあったはず。

自分の置かれた境遇に納得がいかないこともたくさんあったと思う。そして、一緒に旅行するくらい仲良くしてくれていたし、辛い時の愚痴は聞いていた。しかし、所詮それを経験していない私は100%彼女の悩みを分かってあげることはできていなかったんだろうなって思うんだ。

彼女は彼女にしか分からない、誰とも共有できない仕事への不満や悩み、抱えてた時あったんだろうなって思う。

今になって思うのが、彼女からすると当時のわたしは彼女のうらやむ全ての環境に身を置いていたから、彼女にしか分からない不満ってあったと思うんだ。

 

この子のすごいところはね、

そんな環境でも跳ね除けて頑張ってること。

そして、人生謳歌しまくってること笑

旅行と散財が私のレベル💸を凌駕してる笑

なーんてふざけて挙げたけど、1番は

 

本音と建前を使い分けられること

 

これに尽きる。

私の仕事柄、他部門に業務の依頼をすることが多い。

彼女はきちんと自分の立場と役割を分かっている。きちんと建前と本音を使い分けてやってくれるんだ。

 

自分の置かれた立場や役割も分からずに本音だけで振る舞う人も中に入るけれど、どんなに仕事ができたってそれは違うとわたしは思う。

それは役割を分かっちゃいない。

 

これってね、不思議なもので年齢とか役職とかそんなに関係なかったりする。

仕事の出来不出来も、本業では影響してこない部分もあるから不思議なんだよなぁ。

でも、そんな中でも真に上がって行く人はやはり使い分けられる人なんだと思うな。

 

なんだか抽象的な話になってしまったけど、

相手のニーズを捉えて、行動できる人。

これが業種、職種限らず求められるんだろうなぁって思いましたとさ。

 

f:id:o203:20170428221754j:image

お寿司な気分!!

そんな日があったって良いじゃない!!

少し並びましたが、割と列は短かった。

やはり平日ですね😋💓

 

f:id:o203:20170428221842j:image

いい出汁が出てるお味噌汁が本当好き😍

幸せだなって思う瞬間😉✨

出汁用のカニなのに、全員無心でほじくり出してました🙄