アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

わたしと神社その7

続きです。

今回向かった富士山本宮浅間大社

富士山信仰の大社なんです。

富士山の噴火を鎮めるために、水の神である木花咲耶姫様を祀っています。

 

f:id:o203:20170408103725j:image

山道をトコトコ歩きます。

相変わらず朝早くてさ、8時半に着いちゃった笑

 

f:id:o203:20170408103801j:image

鳥居にこんにちは。

 

f:id:o203:20170408103830j:image

見えてきました!

赤色の立派な楼門です。

この写真だと見えづらいな笑

楼門前に、足が置いてあったのだよ。

 

f:id:o203:20170408104244j:image

鉾立石。

この石をまじまじと見たおかげで、

左に手水舎があることに気づいた。

ねえねえ、毎回なんだけどなんでわたしいつも手洗うの忘れそうになるんだろ?

ねぇ、なんでなの笑?

トイレの後は必ず洗うのになんで忘れそうになるんだろ🤔?

 

そんなこんなでさて拝殿。

f:id:o203:20170408104420j:image

1人で静かに参拝できました。

実はここ、徳川家康関ヶ原の戦いでの勝利後に奉賽として大造営を行ったんだとか。

ここも徳川家康か…笑

期せずして、なぜかいつも家康ゆかりのところに行くことになってます。

ついに静岡まで進出しちゃった笑

 

別に私が家康関連のところに呼ばれてるわけじゃなくて、家康は神社・仏閣を大切にしてたんだとおもいます。

すごく信心深かった。

本人の努力はもちろんだけど、

きっと、そうした見えないものも大切にできるお人柄が天下を掴んだんだろうなと思ったよ。