アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

経験したからわかること

あ、これきっとこの人自身がそうだったんだろうな。

って思った出来事。

 

ある人が言っていました。
部下の報告の仕方が悪いとかね、うちの部下の報告が遅いって言っている上司の人いるよね。

私の経験からいってその責任のほとんどが文句言っているその上司自身にあります。

って。

上司が気分屋だと、仕事以外でも気を使わなきゃいけない。

しかも、顔色見て今は報告のタイミングか否かを見極めなきゃいけないの。

そうするとね、それが結果的に報告の遅延につながることになるんだよね。

 

これ聞いたときに、「あ、この人は自分自身が部下の立場でそういう経験してきたんだろうな」って。

だからこそ出る発言なんだろうなって思った。

だって、わたし自身がすごく感じていることだから笑

どんなことでも原因ってかならずしも一方だけが悪いからそうなるわけじゃないと思うの。

そうなる要因があるから、それがそういう事象を引き起こしてると思うんだ。

あ、この人は弱い者の立場も理解できる人なんだってそこで思った。

 

でもね、ここからは自分にも言えること。会社(仕事)は仲良しクラブじゃない。もし仮に、部下がこういう論理を振りかざして、上司が一方的に悪い。だから自分の報告が遅くなっても仕方がない。って思うのはまた違うの。

本当はお互いが少しずつ気づいて歩み寄ればいいんだけど、世の中そんなにうまくはいかないの。

どんなに理不尽だと思っても、相手が悪いと思っても、このケースだと部下は嫌でも早く報告をするように心掛けなくちゃいけないの。

自分を変えることはできるけど、相手を変えることはできないからね。

 

いろんな立場を経験して、いろんな立場の状況や心情が分かる。

そんな人にわたしもなりたいなって思った。

スポーツで良い選手=良い指導者っていつ方程式が当てはまらないのもこんなところなんだろな。

 

今、自分が猛烈残業キャンペーン中だから、当時の彼のことがようやく理解できたんだろうなって思うんだ。

ここまで行くと、心身に影響出てくるし、なんの気力もなくなってくる笑

でも、仕事は止まらないから流されるままにもがくしかないの。

今のわたしがまさにそんな状況。

理解してると経験するって結構高い壁があるのかもと思ったな。

でも、かならずしも同じ経験をしなくたって、相手がどういう状況かを想像して考えることができるだけで、大きな大きな第一歩なんだろうなって思った。

f:id:o203:20170404224325j:image

前からあったお花に、母が追加のお花を加えてオリジナルブーケにしてくれました笑💕

こういうのってセンスだよね🙄❤️