アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

わたしと貯金と投資とか

確定申告とやらをしてみむとてする也。

えー。2016年からふるさと納税始めました。

冷やし中華始めました的なノリで。

 

そもそも、わたしという人間はですね、お恥ずかしながら社会人3年目まで貯金0🙄

贅沢の限りを尽くしてたわけでもないのだけれど、会社帰りにお菓子を買ったりフルーツを買ったり、ちょこちょこと小銭を落とすタイプでしてね。

そして、さらにエンゲル係数が高いので、有名レストランでランチ(ディナーまでは手が出せずw)とか、毎週デパ地下で食料調達しておりまして、そのうち野菜とお肉買うのもデパートでした。

そして、デパートの物産展が大好き。

年間催事のほぼ全ての物産展行ったんじゃない?ってくらい食にお金をかけてました。(だからブタ🐽なんですね)

服も1回の買い物で10万近く買ってた。

そして年に4回海外旅行に行くという。

今思えば浪費家ですね。

思わなくても浪費家ですね。

 

そんな体たらくなわたしを見た友人たちからお叱りを受け、しょうがなく財形を始めてみる。

勝手にお金が貯まるこのシステムはわたしのような意思弱ズボラのどんぶり勘定女にはピッタリでした。

 

とはいえ、出だしが遅かったので少額w

細々と財形だけの貯金を続けて2年ほど経過。とある1年ちょい前に出会ったのが今の彼でした。

もうね、お金に細かすぎ!(褒めてます)自分の中で、時計はいくらまで、車はいくらまでって決めてるのよ!

堅実ですね〜😆

まぁどれもこれも私には手も出せない価格なんですけどねw🙄

そして食事も割と堅実。コスパ良いのに美味しいものを探し出すのがすごく上手です。

一緒にラーメンとか、定食屋さんとか、お蕎麦におうどんが多いかな?

人生初の王将は地味に嬉しかった☺💕

彼ね、すごい真面目なんだよね。

しかも誠実だから、わたしも将来のために蓄えなきゃって思って、財形を増額よ!!

自分の結婚準備整えるのが遅かったから、結婚遅くて当然ですね。

なんか、我ながらすごく納得できますわ🤔💡

 

そんなこんなで彼の影響もあり、投資信託を始めて、土日で3冊本読んで勉強して、自分でポートフォリオ組んで運用開始してみたよん💕

今のところ安全運転です。

 

そんなこんなで始めたのがふるさと納税。日本のためにもなるし、満遍なくお金が行き渡ったらいいなっていうのと、地方の美味しい特産物をわたしの口に入れたかったので、これも色々調べてはじめてみた。

地方の振興のためにもなるし、日本にこんな美味しいものがあったなんて〜💕

っていうのを知ることができて、私はよい制度だと思ってます。

 

昨年の実績をいくつか🎵

f:id:o203:20170216225145j:image

超絶美味な宮崎県都城市のマンゴー❤️

f:id:o203:20170216225315j:image

岡山県岡山市の白桃❤️

f:id:o203:20170216225415j:image

岐阜県飛騨市飛騨牛焼肉用❤️

 

この他にも、貝柱やとろろやネギトロ、豚肉なんかも頼みました〜😍💗

2017もすでにマンゴーとアスパラを!

地域の美味しいものを発掘して行きたいと思います😘