アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

島根旅行〜出雲大社〜

友人と3連休を利用して、出雲大社に行ってきました。

この3連休、私たちが島根に降り立つ日、島根上空には台風が💨

もうね、私は旅行がキャンセルになったことなんて1度もないのでキャンセル規約を気にしてソワソワ💦

友達は、私と一緒だから大丈夫!という根拠のない謎の自信でいっぱい…というカオスな状況でした笑

(私、自他共に認める晴れ女なんです笑)

ただ、前日でも飛行機の欠航の連絡はなし!

 

そして、迎える当日。

条件付き運航(場合によっては羽田に引き返しあり)の中、フライト✈️

有難いことに、思いが通じたのか無事に島根に降り立つことができました。

台風の最中でしたが、飛行機も大して揺れることなく、むしろその後の東京の方が雨風が強いくらいで😅

友人の中でさらに私が松岡修造的な存在になりました…笑

 

今回の旅行は出雲大社参拝のみを目的にしていました。それも、正式参拝。

f:id:o203:20190924175246j:image

稲佐の浜からスタートです。

ここは神在月に神々がやって来る浜なのです。

ここの砂を少し頂いて、出雲大社裏の素戔社に持っていき、そこに祀られている砂を頂くというのが正しいやり方なんだそう。

ジップロックとスプーン持って、砂を掘って来ましたよ😉

台風来てたので波が高くて少し怖かったのですが、なんと稲佐の浜にいる時は晴れ間も見えました。

 

f:id:o203:20190924175538j:image

出雲大社に向かう前には上宮へ。

ここ、私たち以外に誰もいなかったのですが、神在月に神様がご縁を決める会議を行う重要なところです。

静かに静かにしなきゃいけない。そんな雰囲気の佇まいでした。

 

f:id:o203:20190924175722j:image

せっかくなので一の鳥居⛩に戻って、私たちはしっかりと参拝をすることに。

途中、雨に降られながらも、順調に工程をクリアできたのは本当に奇跡でした。

 

ここで、低気圧か旅疲れか、私の頭痛がMAXになるという🤣

気象病つらいですー笑

 

夜ご飯は3軒ハシゴして、美容タイムにしっかり寝て、翌日は5時起きからの!

早朝参拝です。

 

f:id:o203:20190924175941j:image

前日が嘘のように晴れ渡り。

7時台なので人もまばらです。

 

f:id:o203:20190924180025j:image

逆光だったので光の反射かな?なんか神がかった写真になってしまった笑

私、写真撮るの下手なのでこういうの多いなぁ😂😂😂

 

f:id:o203:20190924180130j:image

早朝の出雲はまさに空気が違います。

清々しいというか、空気が全然違う。

心からスッキリしました。

ちょうど参拝中に朝の祝詞が始まって、ベストタイミング🙌‼️

 

下調べって大事だし、しっかりと歴史とかも学んでいくことも、その土地を理解するのにとっても大切。

日本にはまだまだ知らないところ、良いところがたくさんあるなぁ。

気持ちをスッキリ、色んなご縁を大切にしていきたいです。