アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

さくら咲く〜終わりに〜🌸

■最終選考

最終的に一番最初に面接のあったA社の最終選考が一番先に。

これまでよりもさらに豪華な部屋に通されて若干ドキドキ😂

たった1問で面接終わって、良かったのか悪かったのか判断がつかずモヤモヤ…

でも、やりきった!という気持ちはありました。

縁あって翌日に内定をいただけたのでそのまま受諾。よって、残りの最終選考は全て辞退をしてA社に決めました。

他企業もなんとか選考だけは受けてもらえる余地はないのかとか、有り難い事に高く評価していただいたことには感謝しかありません。

最後まで悩み悩み悩み抜きました。

 

★前職(新卒時代)の回顧

新卒時代はリーマン後の氷河期の中で活動をしていたので、いっぱいいっぱいの中、人よりも色んな業界、企業を受け、その度に落とされて…泣

いっぱい落ち込んで、海外で働くことも視野に入れた中、唯一?トントン拍子で進んだ前職の商社の総合職に決まったので、迷う余地もありませんでした。これもご縁ですね。

 

❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

今回は悩める立場というと、横柄かもしれませんが、力をつけて、必要としてもらえる自分になれたことは、自己成長という意味ではとても有意義な8年間でした。

 

最終的に私が選んだ会社は、とても納得感を持って決めることができたと思います。

働き方も私の求めるものでしたし、それでいて機械的でなくかなり丁寧に私の理解を深めようと面談の機会をいただいたりもしてました。

人である以上、こういう人と人との関係を大切にしてくれるって有り難いです。

年収についてはバリキャリ時代よりは当然下がりますが、前職と大差なくしていただき、私にとっては願っても無い素晴らしい処遇にしていただいたことを感謝しています😌

 

こうして、私の初面接から内定受諾までものの1週間弱で終了し、有り難い方にトントン拍子に終わらせることができました。

 

前職でも、出来ない奴認定はされていなかったからこそどんどん仕事が舞い込んで山積みになって疲弊して。。

という状況でしたが、認めてもらえることなんてほとんどなかった。

やって当たり前。あいつにやらせておけば良い。初めてのことで精一杯頑張ってもそれが普通。でも、本当にできない人には仕事は回らない。でも、評価もされない。そんな扱いの私でした笑💦

 

だから今回、面接を通して自分のやってきたことを形として認めてもらえて評価してもらえたことは純粋に嬉しかったし、8年弱、頑張ってきて本当に良かったと思いました。

辛い思いいっぱいしたし、女子なのにプライベートをほぼ捨てて、すっぴん眼鏡?(顔が疲れすぎてて化粧でカバーできなかった笑)ボサボサの髪で周りに心配されるまでここまでなりふり構わず頑張ってきたので、正直報われました。

今となっては、大変ではあったけれど、前職でどこでも通用する、どこからも評価される人材に育て上げてもらったことは感謝すべきなのかな。

 

総合職から一般職へのキャリアチェンジでしたので、年収が下がることや、社格も下がることも想定してましたが、結果的にはある種のステップアップすることができました。

恐らく、新卒の私では最終選考まで残った他の会社含め、まず入れなかった企業群でしょう。

仕事内容とかで見てたので、新卒よりネームバリューとか意識してなくて💦

エージェントの出してくださるものの中から、気になったものに応募してたもので💦

会社を調べるうちに、一般職とはいえ私で大丈夫なの😳⁉️

と逆に不安になったりもしました笑

それだけ、学歴じゃない経験とスキルという強みを身につけられたことは1つ、私の人生経験として必要だったと思います。

 

前職の年収が高いから下がるけど本当に良いのか?とか、仕事の範囲が狭まるからつまらなくなってしまったりしないか?とか面接の中では心配されましたが、私としては働き方、キャリアチェンジが第一でしたので、そこは問題ない!

そこについてもうまく思いを伝えられて良かったです。

 

でも…実は一般職が難しかった時のことも想定して、それが無理ならばさらなるバリキャリをと思ってたので、彼に内緒でバリキャリ路線も受けてました笑

第一志望の会社が通ったので、途中辞退しましたし、悔いはないですが!

実は…外コンとかもこっそり受けて、選考進んでたんです笑

彼と会社は違いますが、同じ畑だよ🙌なんて一方的に対抗意識燃やしてみたりしましてね笑

まぁ、彼は雲の上なので足元にも及ばないですが笑

選考進んでたらどうなったかなー?

それはそれで、今後の生活どうしていくの😠⁉️って怒られただろうな笑

なんて思いながらも、ようやくプライベートを整えるための基盤が整いました!

「納得するところ見つけてくれたらいいからね。働きたい働き方でいいよ。焦らなくていいよ」と気長に待っていてくれた彼にも感謝でいっぱいです🙈💓

プライベートもさらに進めていけたらなと思います!

 

そして、私を評価してくれた会社にこんなはずではとガッカリされないように、しっかりと貢献していきます!

 

この記事が上がってる頃にはすでに働いている私。精一杯頑張るのだぞ💪‼️

f:id:o203:20190322214456j:image