アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

さくら咲く②🌸

続いては選考編です。

■一次面接

初の面接は3月の中旬。

そこで、すでに書類通過していた会社の面接が4つ入っていたのですが、3日で4つの面接をこなしました。

 

1社目(A社)

新卒以来の面接で、中途の面接が全くわからず…笑

初の面接では、オフィスの立派さに圧倒されたり緊張したりで、その日を終えたのですが、

出来が良かったのかも悪かったのかも分からない…🤤

なんか世間話というか、取引先に訪問したときみたいだけどこんな感じでいいのかな?

なんて思いつつも面接終了。

 

2社目(B社)

そして翌日、2社めの面接を受けます。

言葉って自然に出てくるものだし、一言一句覚えたセリフを吐き出したって相手の心には届かない。(これは新卒でも同じです)

元人事として強く言いたい!!

 

あくまでも自分の言葉で

企業側に自分を採用してもらうことがどんなメリットがあるのか

 

ここを意識してお話をしました。

2社目の求人はモロドンピシャで私の経験範囲だったことや、業界イメージが近かったこともあり、かなりイメージが湧きました。

 

そして、面接後ものの10分程度でB社から最終面接の案内が😭‼️

そして、その後前日のA社からの通過連絡も😭‼️

評価ポイントとして、

1️⃣簡潔かつロジカルに説明できるコミュ力

2️⃣機転をきかせてロジカルに回答する姿勢

3️⃣豊富な実務経験

4️⃣過去の経験より、努力してやり抜く力

といったところを評価していただきました。

改めて、どんなところが良かったのかお話いただけると嬉しかったです。

ロジカルじゃないって前職では散々言われていたのですが…笑

私の彼、世界一の頭脳集団に属してロジカルの塊みたいな人なんで鍛え上げられたかな笑?

プライベートでも、そりゃもうロジカルじゃなかったらボッコボコに論破されますからね…泣

容赦ない…😭

 

3社目(C社)

ここの会社、早くから書類通過してたのですが、私の経歴から総合職を打診されておりまして。。

でも、私の働き方改革の軸がぶれるから一般職としての私の強い希望を通してもらうことに。

それで折り合いがつかず選考が終わってしまっても仕方ないと思ったのですが、一般職として面接を進めていただけました。

有り難い。。

こちらの会社も週明けに通過連絡が😭

しかも、有り難い事に私の評価が高くかなり前倒しで最終の日程を組んでもらえることになりました。

 

4社目(D社)

こちらの会社を受けた頃には私の風邪もかなり悪化(風邪っぴきでした)

かなりロジカルかつ、専門集団が出てきてタジタジ💦

…からの筆記で爆死🤤

面接は出来たと思う。

ただし筆記がなぁ〜💦

という感じでした笑

この企業は結果の出る前に辞退してしまったのですが、筆記は間違いなくヤバかったと思います笑(反省)

 

思ったのは、企業によっては筆記もあります笑学生時代より確実に机に向かっての勉強はできてきないので、不安な人はしっかり対策をと思いました…😭

よっぽど酷くなければ基本は面接ですが、

やっておいて損はない‼️

f:id:o203:20190322212542j:image