アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

私の転職活動考察

またしても久しぶりの記事になってしまいました。。

レアキャラすぎてコメントとか反応くださっている方がいるのにすみません🙇‍♀️💦

 

さて!

1ヶ月目一杯太った(⁈)ので、そろそろ活動開始することにしました。

 

何の??

転職活動をさ!

中間報告ということで、下記報告です。

 

①エージェント登録×4

②履歴書、職務経歴書作成

③応募企業の選別

④選考

 

ということで、まずはエージェント関連から備忘録ときて残しておきましょうかね?

 

その前に。

社畜の私の次なる軸はこうです。

 

①年収半減してもアシスタント職

    できれば人事アシスタント

②上記叶わないなら腹括って前職以上の

    ステイタスを取りに行く

③前職と同じ仕事内容で年収だけ下がるのは

   できればさけたい。

 

こんなところです。

相反する2つの気持ちがあるので、複数媒体でそれぞれやってもらうことにしました。

なぜ、相反する軸が生まれたかは、私の歩んできたキャリアと自身の働き方改革したいという気持ちが相反するものだからです。

これはまた記事にしますが、転職活動においては、難しいことやってきたから、楽とは言わないけれど、下位互換の仕事を希望するからといってスイスイとは通らない。

!キャリアが全て!

なところが結構あるのね。と知ったのでした笑

さて、話が逸れたのでエージェントについてまとめをば。

 

〜エージェント〜

エージェントについては、わたしは4つの会社さんにお世話になってます。

内訳は

リクルートエージェント

マイナビエージェント

パソナエージェント

type@転職エージェント

 

それぞれ、R.M.P.Tとしましょうか笑

各エージェントを選んだ理由としましては

 

R…業界最大手。組織がかなりシステマチックに体系立ってます。エージェント面談も無駄がなく、担当者も優秀✨

忙しいはずですがフォローも行き届いています。そして、求人数が多い!

 

M…新卒ではリクナビと拮抗してますが、転職市場では5番手あたり。会社のカラーがRとは違うので、補完のため。希望職種ごとにセクションが分かれており、私は役職者が担当としてつきました(前職の年収と社格かな…?)

Rとは出てくる求人は似ているものの、たまにお!という求人もある。

だがしかし…初回面談時に出してもらった求人以降、新規紹介がない😭‼️‼️‼️

 

P…人材派遣最大手であるが、エージェントもやっている。担当者のニーズの汲み取りがうまい。出してもらうもののほとんどが求める求人で応募に繋がる🎶一般職寄りの求人が多い(狙い通り✨)

 

T…上記にはないような個性的な求人や独占求人もある。担当者がフレンドリー(良い意味で)求人はRの次にたくさんくれる。

おそらく私の伝え方の温度感と検討中企業が要因だと思うが、かなり社格の高い企業かつ引き続きバリキャリ街道を歩むことになるところを出してくる笑

 

こんな感じです❤️

タイプの違う4社をうまく組み合わせてMECE(抜け漏れ)のないようにしてみました😎🎶

なぜ、業界大手のdodaを選ばなかったか?

前職で割と贔屓にしてたからよん笑

前職の上司がデータベース検索したら、私の情報出てきちゃうからよん笑

そんな理由です🤣

 

エージェントについては、会社というよりも当たった担当者によるところも大きいかもしれませんが、私はいろんな角度からの求人がもらえて満足してます。

そして、また人事。

なんなら求人票作成側にいたこともありますし、かなり細かいポイントまで見て取捨選択しちゃってるけど、そこは私が分かるからできること。と思ってワガママに選んでます笑

職務経歴書とかも全エージェント手直しゼロ😎✨頑張った甲斐があった笑

そんな感じで、3月に入って新卒の解禁のように私の転職活動も解禁してみたのでした❤️

 

相反するキャリアと思考のギャップに思うようにいかない部分もあるのですが、

第2のキャリアに向けて、頑張るぞ💪

f:id:o203:20190309095313j:image