アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

ふるさと納税2017 13つ目

まだ2017年の納税分が届ききっていないため、タイトルは2017なのです。

さてさてさて❤️

今回とあと一つで2017年分の納税分の返礼も全てになります。

 

今回はこちら💁‍♀️

佐那河内村の牛肉です!!

f:id:o203:20180127224738j:image

大川原高原牛と言ってね、

年間に10頭ほどしか生まれない、大変貴重なお肉なのです。

食べログハンターとしては、ぜひとも貴重かつ美味しいお肉の存在を知ってしまったからには食べたい😋‼️‼️‼️‼️‼️

 

ってことで、こちらのお肉を求め、佐那河内村に納税をしました。

お肉と一緒に届いたのは、生産者の方の思いや、飼育の様子が綴られたプロジェクトストーリーのほっこり版のような紹介冊子と、牛さんの血統書です。

血統書なんて初めてみたよ😳

そして、指紋ならぬ鼻紋(牛の鼻の指紋みたいなやつ)

まで押されていたのでビックリしました。

 

わたしは先にお肉を頂いてしまったんだけど、このストーリー冊子を見た母と弟はなんだか命をもらって食べていることがありがたいけれど、牛さん…😭っていう気持ちになったそうな。感じ方は人それぞれ。

 

さて、お肉のレビューに移りましょうかしら?

f:id:o203:20180127225205j:image

すき焼き用のお肉なんだけど、

さっぱりと焼肉風に。

塩と胡椒だけなんだけど、肉の旨みがギュギュっと詰まっています。

それでいて、臭みもなくて脂っこくもないの。

さっぱりとしているんだけど旨みたっぷりな美味しい美味しい牛肉でした。

翌日もまた、同じお肉を同じ食べ方で❤️

そのくらいわたしは焼肉が気に入りました。

2日目は我が家のシェフ(弟)が絶妙な焼き加減で焼いてくれたので、それもまた良かった笑

 

ただし、シェフは家族であっても対価を要求するため、調理してくれたはいいんだけど、わたしの貴重なお肉のうちの何枚かを奪っていきました。。

さすがシェフ…😭😭😭

 

貴重なお肉、美味しくいただきました。

命を貰って、わたしの命を繋いでいることを忘れちゃいけませんね。

だからこそ、お肉でもお野菜でもお魚でも、食べ物全てに感謝しなきゃ。

だからこそ、日本人は「いただきます」でご飯を食べ始めるんだよね。

これって素敵な思想だと思うし、言葉の意味を改めて考えさせられたなぁ。

 

今日も美味しいものをお腹いっぱい食べられることに感謝して。

いただきます。

ごちそうさまでした。

 

さてさて残すところ、2017年の返礼の品もあと一つです!!

2月以降になるかな??