アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

わたしと神社2018 その4

まだまだ続きますー❤️

去年は神社の縁の方が強くて、お寺は全然だったんだけど、今年はなんかお寺も行けるような気がする!

新年最初はこちらです💁‍♀️

f:id:o203:20180121221705j:image

豊川稲荷東京別院☺️

去年も一回だけ行ったんだけど、行く時間が早すぎたのかな?

なんか参拝客はほぼいなくて、代わりにお坊さんたちのお掃除の日だったようで、お坊さんたちがワラワラといらっしゃいました。

社務所も閉まってたので、とりあえずお参りだけして帰るという感じだったのです。

今回はリベンジ!

f:id:o203:20180121221830j:image

大岡越前守が、愛知の豊川稲荷をお江戸に持ってきました。それが、この豊川稲荷東京別院です。大岡越前守は母方の家系にちょっとゆかりのある人です。

境内の中はお狐様がたくさん🦊

七福神もたくさんいらっしゃいます。

f:id:o203:20180121222006j:image

あぁ😭

ブレた…泣

iPhoneで手ブレなんてほぼしないのに。

わたしらしからぬ痛恨のミス😭

奥の院は靴を脱いでしっかり参拝してきました。(足臭かったかな笑?)

ご朱印もいただけました☺️🎶

f:id:o203:20180121222205j:image

先ほどの写真はこちらの「女みくじ」でした。

艶やかで可愛いですね❤️

中には縁起ものも入ってました。

f:id:o203:20180121222316j:image

周りの人に優しさや、やすらぎを与えられる癒しの存在になれますように。

そんな女性的な縁起ものでした。

わたしもそんな優しさ溢れる女性になれたらいいな。

f:id:o203:20180121222636j:image

こんなのも貰って来ちゃった!

融通稲荷というね、金運のおいなりさんなんだけど、お参りをした後にこちらの融通金をいただけます。

融通していただいたら、1年後に返しにきましょうね。

わたしは、少しだけご縁とゆかりのあるこちらの寺社にはまた必ずや来るので、おひとついただいてきました。

今の世の中を生き抜くためにはお金も大切。

ここの豊川稲荷東京別院は神社ではなくてお寺でございます。

別院だからねー😉‼️

わたしはご朱印帳は神社と仏閣で分けているのでお寺用のご朱印帳に☺️

お間違いなく👍

 

そして、ここにも寄ってきましたよ。

f:id:o203:20180121223013j:image

木花佐久夜毘売様の多摩川浅間神社です。

いいお天気だから、綺麗な写真が撮れました。

ここでも参拝中にご祈祷が始まりました。

可愛いピンクの桜みくじをひくと…

「大吉」🌸

 

去年は全く大吉が出なかったのに笑

憑き物が落ちたように、わたしが前向きでスッキリしたら、なんか運気も上々です!

今年1年も、良い年にしていきたいな。

時期的なものかもしれないけれど、行く先々でご祈祷や結婚式に遭遇して、なんだか良いスタートを切れそうです❤️