アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

お出汁を極めんとする

f:id:o203:20171231145547j:image

だしーー!

前から気になっていた、茅乃舎さんで出汁を購入してきました。

わたし自身もミッドタウンとか、日本橋で見かけて気になってたんだけど、うちのマミーがテレビで芸能人がこのお出汁を使ってるのを見て気になっちゃったらしいのです笑

 

横浜にも茅乃舎さんがあることが判明。

しかもわたし御用達の高島屋にあったとは😳‼️

デパ地下だけど、高島屋本体の外のエリアにあったからノーマークでしたわ😅💦

早めに知れてよかった💨

 

買うときはまとめてがっつり買うのがわたし流ですので、色々買っちゃった笑

気に入ったらリピートしようと思ってさ😉

 

左から

椎茸だし

鶏だし

野菜だし

茅乃舎だし(減塩)

茅乃舎つゆ

 

締めて2400円くらいだったかな?

色々試してみたかったので、小さなパックばかりを買いました。

野菜だしと茅乃舎だしは大きなパックも売ってました。

椎茸だしは単純に椎茸が大好きすぎるから😍❤️そして、鶏だしは鶏だしそばを作ったのだ。

年越しそばならぬ鶏だしそば。

f:id:o203:20171231200553j:image

なんか語呂似てない笑?

 

椎茸だしはお豆腐とひき肉のあんかけ用に。

f:id:o203:20171231200605j:image

野菜だしは豆乳スープにしてみましたよん。

f:id:o203:20171231150210j:image

バターとか入れた記憶ないのに、すっごく濃厚で美味しいシチューのようなスープに仕上がりました。

 

定番の茅乃舎だしでは大根を煮てみた😆🎶

今、味を染み染みさせてるところなんだ❤️

煮たやつを一度冷まして味を染み込ませる。

この一手間というか放置プレイをするとさらにしっかり味になるからね😘

ただし、今回は出汁の美味しさを最大限に味わいたかったので、ほぼ出汁のみで煮てみました。少しだけ茅乃舎つゆも入れてみたんだけど、出汁の風味を楽しむ煮物にしてみたよ😉💕

f:id:o203:20171231200626j:image

 

茅乃舎さんの出汁は、出汁パックのまま煮出して使うだけではなくて、袋を破って中の出汁ごとお料理にしちゃうものも沢山あります笑

商品を買うと、レシピパンフも頂けるので使い方がよく分かってありがたい。

基本のものから少し手を加えたもの、お出汁なのに洋風のおしゃれな料理にも使えるので、とても万能なだしなんだなって思いました。

 

まだまだお料理下手な私だけど、こうやって自分の興味の持てるところから、少しずつ勉強していけたらいいな。

茅乃舎さんはお鍋の素とかドレッシングも販売しているので、そちらも気になるところです😆

高島屋にあることが分かっちゃったので、次回はもう少し人の少ない時期にゆっくりと説明を聞きながら買いたいと思います🎶