アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

ふるさと納税2017 11つ目

もう12月ということで、今年のふるさと納税もいよいよクライマックスですー😆🎶

実は、まだ来ていないものが何個かあるので、まだかなまだかなーって楽しみにしているところです😋

 

今回はこちら💁

f:id:o203:20171216191849j:image

佐賀県上峰町より頂きました、

九州産黒毛和牛すき焼き肉500gです。

こちらはチルドでお願いをしていたんだけど、事前に配達日を自分で指定させてくれるの!

返礼品なのにそこまでの対応をしていただけるなんて😭

至れり尽くせりで逆に申し訳なくなってしまいます💦

でも、自治体からすると美味しいお肉を一番新鮮なタイミングで届けたいっていう思いもあるのかもしれませんね😉

 

新鮮なお肉だぞー❤️

f:id:o203:20171216192202j:image

サシがとっても綺麗✨

そして、500だと結構ボリュームあるなって思いました👍‼️

1枚がすごく大きくて立派なので、我が家ではさらにこれを半分に切ります笑

あら不思議👀

2倍の量に増えました笑

 

f:id:o203:20171216192330j:image

すき焼きにしていただきました。

1枚あたりの大きさは小さくなったけれど、量が増えたので結果としてたくさん食べたぞっていう満足感がかなりありました。

300だと少し少ないなって感じるかもしれないけれど、500だとしっかり満足感ありです😋

ということは、700とかあるとさらに満腹なんだな🤔✨

ふるさと納税2年目にして、わたしの中でなんとなくの目安がわかるようになりました。

来年以降は、グラム数も意識していこうかな😋

 

ちなみにね、わたしはよくある還元率とかそのあたりはあまり気にしていないんだな。

自分の気になる自治体に納税して、気になるものを返礼でいただけたらそれでいいのかなって😆🎶

相変わらずの金遣い?旅行癖?が原因で万年金欠だからね、少しでもそれがカバーできるものの方が本当は良いのかもしれないけれど、

そもそものふるさと納税の本質ってなんだろうって考えると「わたしが思うふるさと納税」は納税者は自治体を支援する。自治体は自分のところの特産品や伝統工芸などの良さをアピールする。そのアピール方法の1つが返礼品なんだな。だから、量で勝負ってのはそもそもが違うのかなぁ。なんて思ったのよね。

わたしの考えだけどさ。

だからこそ、納税サイトのランキングに入っていないけれど、実は隠れた美味しい名産品を見つけて新たな発見に繋がれば良いなぁって。

それがまた1つの楽しみでもあります😉

 

海外旅行が好きだから色々行ってるけど、外国の人に日本のことを聞かれた時に、いろんな側面から日本の良さを伝えられるわたしになれたらいいな😊