アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

哲学的な今日この頃

f:id:o203:20171209004540j:image

写真は全く関係なかったりする笑

うーん。

最近思うのはね、人生とは儚くて尊いものだということ。

そんなたった一度きりの今生の中で、君だって思ってもらえるのって本当にに奇跡に近いのかな?って。

わたしにもそんな日が来るのかしら??

 

人によってタイミングなんてマチマチだけど、

少なくとも、人よりもなかなか順番が回って来ない人の方がきっといろんなこと考えてる。

他人と自分ってのを客観的に考える時間は間違いなく多い気がする。

 

さて!

みんな側から見たら、小学生の頃となんの変わりもなく、同じように横並びで、その中で若干の優劣があって、そんな風に思ってたけど、この歳になると言わないけれどみんな色々あるもんだ。

健康そうに見えたあの人が実はずっと病気の治療をしていたりね、幸せそうだと思ってたこのひとがこんなに辛い経験をしていたとかね。

 

人なんて、よっぽど親しくない限り、見える範囲でしか判断なんてできないけれど、実はみんな結構色々抱えてるんだなって思いました。

そうすると、わたしなんていうのはいつまでたっても浮いた話一つなく、独身貴様街道まっしぐらだけれども、少なくとも身体は健康。

点滴も入院も骨折もこれまで一度もないくらい健康体。唯一不健康なのは少しぽっちゃりしているところと、粘膜が弱いので、すぐに結膜炎になったり、喉が腫れたり、鼻が詰まったりすることくらいかな?

だからね、実は周りと比べるととっても健康体なんだなって思ったよ。

 

人生とは全く平等なんかではなくて、

仕事も頑張ってるこの人がなぜ病気になるの?

この人、独身だし良い年で独り身だけどとにかく仕事に邁進して頑張ってた。

そんな人に限って病気になったりする。

幸せってなんなの?

なぜ苦労して頑張ってる人がそうなるの?

なんて思うような出来事がありました。

人生は決して平等ではない。

でも、これはあくまでもわたしの主観だからもしかしたら、当の本人はそれでも幸せなのかもしれない。

むしろ、病気になって見える世界が変わったからこそ、これまでの自分の幸福に気づいたり。どんな自分でも自分だから、幸せを感じる人もいるかもしれない。

なんだかね、対して親しくもない人なんだけど、わたしも独身だし他人事だとは思えなかったんだよなぁ。

なんか思うところがあったので、こうして備忘録にしたためてみました。

 

人生は平等でない。

だからこそ、後悔しないように一瞬一瞬を大切にしたい。行動してみてダメなら仕方ない!

諦めもつくもんよ😊

やらないで後悔するなら自分からやってやれって思った。

そして、幸せとは人が決まるもんじゃない。

自分がどう思うか。

その心の在り方が一番大切なんだろうな。