アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

鳴かぬなら鳴くまで待とう

ホトトギス

と言ったのは、徳川家康です。

わたしは三英傑の中で徳川家康が1番好き。

なぜかというと、なんか自分と共通点がとっても多いから。

 

まず、誕生日が一緒。

尾張国三河国の出身。

こじつけだけど、名古屋からお江戸を開いて鎮座していました。

名古屋から、お江戸の本丸皇居の近くで働いてます。

ちょっと太ってるところとタヌキみたいなところ。そして左手の手相が百握りなところも一緒なんだ笑

わたしがなんとなく好きで行く神社はだいたい徳川ゆかりの場所なんです😊‼️

そして、健康オタク😏

勝手に親近感が湧いています。

 

たぬきとかずるいとか言われたり、三英傑を並べると一番ビジュアルもかっこよくはないんだけれど、何百年と続く江戸、今の日本の基礎を築き上げた人だと思ってる。

この人は、勝機を掴むのがうまかったんだろうね!今がタイミングじゃないと思えば、タイミングまでじっくり粘って時機を待った。

ここだ!っていう時には準備をして飛び出して行けたから、結果的に彼の天下だったんだとわたしは思うな😆🎶

 

もう一つ、徳川が天下を取れたのは有能な部下がいたこと。

そして、部下たちも有能なだけでなく家康との信頼関係で結ばれていた。

一生を共にします。そんな部下に恵まれたことが何よりも大きいんじゃないのかなぁ?

って思うんだよね。

人望があったんだろうなぁ。

驕らず、節約家で、部下や民のことを考えて。

そんな人だったようですね😊

もちろんライバルは出し抜くだけの小賢しさはあったと思うけどね🙄

でも、幼い頃は人質に回されまくってたし、

自分より弱い者の立場を常に考えて来た人だから部下も付いて来た。

 

わたしはそんな徳川家康が一番好き。

徳川四天王の1人に本多忠勝という名将がいます。徳川家康と苦楽を共にして最後まで忠臣だった本多忠勝

 

さぁて、何が言いたいかと言うとね、

岡崎出身の本多忠勝に出会ったよ。

っていうお話。

本田じゃなくて本多ね。

しかも数ある中でも岡崎出身ときた。

わたしが徳川家康の生まれ変わりだ!

というつもりはないけれど、なんとなく共通点が多い徳川家康

数ある中でも岡崎出身の本多さんに出会ったのは何か縁みたいなものなのかな?

って思ったっていう話。

 

何もないよりも何か一つこんなご縁があるのもまた縁のつながりなのではないかなぁ??

そんな風に感じたので書き記しておきました。

f:id:o203:20171101212210j:image