アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

ふるさと納税2017 8つ目

f:id:o203:20170923205131j:image

これこれこれー❤️

昨年に引き続きリピートしています。

北海道は雄武町のホタテ貝柱😍

 

ここの自治体はホタテの貝柱が6000円の納税で返礼品としていただけます。

このホタテが本当に美味しくて本当に便利なの!!

f:id:o203:20170923205314j:image

結構たくさん入っています。

これ、2017年の夏頃までは品切れ中だったんだよね💦

これの良さは皆さんが知るところなので、なかなか機会が巡ってこなくて😩

でも、秋口にふと見てみたらありました❤️

 

やはり年始に申し込みが重なるため、少し時期をずらすとこちらにお目にかかれるようです🤔

今年もいただけて良かった!

 

このホタテは解凍して、お刺身として食べることもできるし、バター醤油炒めにしても美味しい。スープやお味噌汁に入れてもいい出汁が出るし、サラダやだし巻き卵に入れてもいい。

汎用性が高くて非常に便利なホタテです。

お肉でもお魚でもなく食事に1品という時に大変便利な一品です。

これ、きっと来年もまた納税しちゃうな❤️

そのくらいお気に入りの返礼品なのです。

 

わたしの記事で一人でも多くの人が雄武町のことを知る機会になったらいいな。

そして、街の発展に繋がったらいいなと思います!!

この自治体だけでなくて本当に素晴らしい自治体が日本にはたくさんあるんだから☺️

 

つい先日のことなんだけど、銀座・有楽町界隈のアンテナショップ巡りをしてきたんだ。

まだまだ行ったことのない地域がたくさんあるし、知らない自治体そして、知らない特産物がたくさんあるなって思ったよん。

わたしな海外旅行が大好き😘

そんなわたしは海外に行く日本人として、外国の人に何か日本のことを聞かれた時にちゃんと答えられるかな?って考えると、実は知らないことだらけ。

歴史のことだってきちんと理解しているわけではないし、地域のことも知らないことがたくさん。2020年の東京オリンピックでは恐らく日本に多くの外国人観光客が来ることでしょう。

そうした中で、日本の良さを伝えられるのかな?

「ウェルカム トゥー ジャパン🇯🇵」

ってただの言葉だけではなくて、日本のことを理解した上で言えるのかな?歓迎できるのかな?って考えるとまだまだだなぁ。

世界に目を向けるのももちろん大切だけど、平行して自分の国の良さ、素晴らしさもきちんと理解できるような人になりたいなって思います。その上で諸外国との問題を考えるときっと自分なりの意見も持てると思うんだ😉✨