アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

すぐに使える行動心理学

f:id:o203:20170705183049j:image

気になったものの難しそうだなーって思ったので、まずは漫画で勉強してみることにしましたよん笑

本のジャンルに入れてもいいのかなっていう思いもあったけど、いいことにしました。

わたしがルールだ🤗

なんちゃって😝

 

なんだか実戦で使えそうなことが多かったです。

 

会話中に首や顔を触る人はストレスを感じている。
なだめ行動。哺乳類に見られる行動。
猫が毛づくろいしまくったりとかもこれなんだってね。

 

なだめ行動の観察は面接でも行われる。
それゆえ面接では面接者の前に机を置かない。仕草を観察するのも1つ重要。

そうなのかー💡 確かに面接の時って目の前は開けっぴろげの空間だよね。

そんな意図があったなんて😳

 

 

目線もいろんなことがわかる。
左上を見ているときは過去のことをイメージしている時。思い出そうとしている時に右に目線がいく。
反対に、右上に行くときは未来のことをイメージしている時。つまり、考え事をしている時。
人の目の動きによって心を読み解く理論はアイ・アクセシング・キューという。右上を見て考える人は論理的な人。
物事を考える時に右上見る人は論理的、左上を見る人は直感的と言える。

わたしは左上ばっかり見るからきっと直感的な人なんだろうな。今更いうことでもないけどさ笑!

 

下の名前で呼んだ方が親密度が増す。
お互いを名前で呼ばないカップルは別れる。
ニックネームも下の名前と同じくらい親密。

オーマイガー🤷‍♀️

わたしだいたい恥ずかしくて彼氏の名前呼ばないんだよね。

そうか!これまでの破局の原因はこれなのかしらww

 

アメと無視
叱りすぎると萎縮してパフォーマンスが落ちてしまうようになる。ミスしたときは黙ってフォローするのがベター。


助言は仕事効率を下げる
助言はどんなにいいことを言っても相手を否定する行為になる。

 

フォアラー効果
二面性を指摘されると自分のことを言い当てられた気持ちになり、相手のことを信頼してしまう。

占いって🔮この側面あるんじゃない⁉️

なーんて思ってしまった笑

もちろん本当に当ててくる人もいるんだろうけど、こんな側面もあったりして!

 

 

顔面統制
作り笑いなど本来の感情とは違う表情を作るときは表情筋を意識して動かす顔面統制を行なう。会話が終わると余韻もなくスッと無表情に戻りがち。相手の本心を見抜くには表情の余韻に注目すると分かりやすい。

わたしこれやるわー。作り笑いからスッと😏真顔に戻るっていうやつ。

 

そして最後、肝に命じておきたかったのが

 

マイナスポイントは後で要求する。

 

ってこと。
つまり、相手に気になる欠点があるならまずは付き合うという既成事実を作ってから欠点を受け入れるようにする。
歳を重ねるとこの付き合うのハードルが上がるけど、まずはこれ、やってみよう!