アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

折れない心を手に入れる

f:id:o203:20170624125151j:image

自分も仕事のこととか色々悩むこともあるけれど、人の心にも寄り添えるように。

これ、仕事柄ってところもあるんだよね実は。

だから、心理学の観点からアプローチ😆

という単純さから、今回はこちらを読んでみましたでござる。

 

2時間で折れない心を手に入れる

 

手に入れられたかはまだ不明だけど、わたしゃ本を読むのとアイスを食べるのだけは昔から早くてね。お風呂に入ってる25分間で読んでしまったさ😳

そのくらいサクサク読める本なのです。

 

本を読むってね、わたしは結構好きなんだ。

意識高い系かな?っていうような本から、大好きなダンブラウンの小説、ファンタジーなハリーポッターまで、興味を持ったものをとりあえず読んでみます。

とりあえず買ってみます。中には買ったのに読んでない本もあるけれど、それは必要なタイミングで読むからいいのです。

 

今回特に印象に残ったのは結構冒頭の部分なんだけどね、 認知のメガネがゆがんでいる。っていう部分なんです。

 

認知のメガネは誰しもが持っている、自分の尺度で物事を見ることなんだけど、これがけっこう歪んでるんだな笑

ひとつの大失敗の事象にスポットライトを当てて、絶望感でいっぱいになったりね、物事を一つの側面からしから見れなかったりね。

 

これを「認知のメガネが歪んでいる」
ベイシックミステイクスと言うんだそうです。

あるあるだよねーこれ笑

あるあるだよー🙄

わたしのメガネは屈折してるし、色メガネなんてもんじゃないかもしれんな🤔


過去も環境も変えられない。でも、解釈と行動は自分が決めている。

そうなんです。環境がそうだから、過去にこんなことがあったから今のわたしはこうなんだ。

ではなくてね!

結局のところ、それを認知のメガネでどう捉えて、どんな行動をするかによってその後の人生まで変わってきたりしちゃったりするんだろうなぁ。

だからこそ、自分のことをちょっとだけ俯瞰して見てみよう。いろんな側面から見てみよう。そして、総合的に判断してみよう。

じぶんだけでなく、人にもこんなアドバイスできるといいなぁ。

 

知識や博学は己を守る術となる

自分に知恵の鎧をつけて、強い守りの人になれるといいな。

時として防御は最大の攻撃となり得るからね。

そして、大切な人を守ってあげられるだけの強さを身につけよう。

そのためにもわたしはいろんなことを知っていなければいけないなと思いました。

使わなくてもいい。

でも、何かあった時に使える。

遅いかもしれないけど、今からでもそんな知識を蓄えたいな。