アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

わたしと神社と名古屋のモーニングその1

またまた番外編!

というか、名古屋に帰省してたので

そのついでにまたしても1人で神社も⛩行って来ちゃいました〜の企画😘

 

早朝発の新幹線にて向かうは名古屋へ!

まずはね、その土地の守り神にご挨拶😉

熱田神宮

に行って来ました!!

f:id:o203:20170505194801j:image

立派な鳥居です⛩

やはり神社訪問はたとえ地方であっても朝一に限る!!

清々しい空気をいっぱいに吸い込んで、

いざ参拝…の前にお腹すいたので腹ごしらえ🙄

 

f:id:o203:20170505194905j:image

有名な熱田さんの「宮きしめん」です。

宮っていうかまぼこが入ってるの!

ここはしょう油ベースのお出汁かすまし汁か選べるんだけど、わたしはオーソドックスなしょう油ベースにしました。

注文した瞬間にお出汁が注がれて完成!

 

お屋根とベンチがあるので、そこで食べます。

わたしは1人だからカウンター仕様のお席で😋

森林の下で食べる朝ごはんは最高っす✌️

 

しっかりと腹ごしらえをして、早速本殿にお参りに行きました。

熱田さんはお伊勢さんと雰囲気が似てる❤️

いつも優しく迎えてくれます。

f:id:o203:20170505195253j:image

ここに来るといつも風がびょわあああああああって吹きます。涼しい☺️

 

熱田さんでは御朱印ではなく御神印というそうです。赤坂氷川神社でいただいた御朱印帳の第2ページは熱田さんに。わたしも頂いて来ました。

 

こころの小径を通って向かうは「一之御前神社」

f:id:o203:20170505200031j:image

てくてく歩きます。

本殿の裏に当たる道ですー

ここ「一之御前神社」は本殿の真裏に位置する天照大神の荒魂をお祭りする場所なのです。

2012年までは禁足地だったんだって!

ここまで参拝に来る人は少ないですがわたしはもちろん行きました。

写真はなんだか個人的に撮っていい雰囲気ではなかったのでしっかりお参りだけして次に進みました。

 f:id:o203:20170505200121j:image

森林浴ってストレスにもいいんだって笑

だからわたしってばこういうところばかり求めてるのかな🤔?

たくさん深呼吸して、森のパワーをもらってきました。

f:id:o203:20170505200218j:image

本当は逆から参拝した方が良かったかな?

って今更思ったの。

本殿右横の神楽殿傍から「こころの小径」に入ると、一番最後に「一之御前神社」を参拝できるのです。