アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

徳川と江戸の歴史

これ、神社仏閣ではないんだけど

ちょっと過去の記録をば。

昨年、名古屋の徳川園に行った時のものです。

 

f:id:o203:20170225223357j:image

前にも言った通り

わたしは三英傑の中では徳川家康が1番好き。

狸って言われたり、ずる賢いって言われたり、大河ドラマのイメージでも、ゲームの中でも恰幅の良い狸みたいなおじさんです。

でもね、この人は機を伺うのが本当に上手かったと思う。

周りをよく見て、今は時期じゃないと思えばじっと鳴りを潜めてた。

でも、野望は捨てず部下を大切にここが天下取りだと思ったときはワッと出て行く。

そういう人だったと思ってます。

f:id:o203:20170225223657j:image

 

お誕生日が同じだし、百握りの手相も愛知県出身ってとこも、健康オタクなところも似ているので勝手に親近感を抱いてます笑😘💕

 

最近、趣味のお散歩とモーニングをしてる中でその神社の由緒とかも読んだりするんだけど、徳川色んなところで関わってるなぁって。

江戸の歴史は徳川の歴史なんだなぁって。先日行った日枝神社だって赤坂氷川神社だって徳川関わってる。

増上寺や芝東照宮なんかもね。

品川神社もそうさ。

わたしが、そういうところを選んで行ってるから尚更なんだけど、凄い人だなぁって尊敬してるんだ。

 

わたしの人生も、どちらかというとじーっと機が熟すのを待っている。

今はそんな時期なんだな。

大器晩成型🙄

昔から物事を始めるのと、成し遂げるのは遅いけど、大きな成果を残せるように日々頑張る✨

 

今はわたしも頑張るとき!

結局は自分と同じような人が自分の周りに集まってくるのさ。

状況を変えたいならわたしが変わる。

 

式年遷宮の年のお伊勢さんの写真が出てきました❤️

f:id:o203:20170225224524j:image

綺麗だなぁ。

お伊勢さん、また行きたいなぁ😊❤️