アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

就活と婚活似てる

就活と恋愛(婚活)って似てると思う。

①自己分析

自分という人間がどういう人物か知って、どんな人(企業)望むのかをクリアにする。

②業界研究

自分の求める人(企業)に出会う。

③エントリー・選考

その人(企業)にアプローチする。

ただ、アプローチすればいいわけじゃなくてね、自分はどういう人物でどんなことをしてきたのか、どんな価値観を持ってるのか、それを相手に伝えるんだ。

将来あなた(貴社で)とこうなりたいっていうビジョンも持ってることも大事なんだろなw

④内定

相手がそれに対して、共感してくれたら興味を持ってくれて、それが重なってゴール!!

なんだろな。

 

色々端折ったけど、なんかそんな感じなんだろうな。

また、学生向けの就活サイトでは、企業の情報を充実させて、自社の特徴を分かりやすく伝える。時には熱意を持って、時にはシンプルに、そうすることで興味を持ってもらいやすい。

コンテンツの充実や装飾が凝っていた方が、よく見えたりもする。

恋愛も一緒。薄っぺらじゃなくて自分を持ってて、自分の中身が充実してて、私はこんなことが好き!っていうものや、信念のある人が共感を得られやすいし、興味を持ってもらいやすいのかな?

そしてお洒落は大事ね。

ベースはなんでもいいのよ。会社だってそうだもん。装飾(お洒落)の努力が大事!って思ったよー!

自分をよく知っていて、売り出し方を知ってる人が恋愛や就活においては強いんだろうな。そして、時には熱意を持って相手に接することね。

最後は人と人。ラストまで来たらスペック関係ないわ。

人と人だもん。最後には熱意だわ。

粘っても、どうにもならんときは正直あるよ。でも、諦めずに頑張ることで掴めることもあると思ってる。

 

なんか色々似てるんだろうなぁ!

こんな風に考察したけど、自分に言い聞かせてるよこれ。

 

仕事に忙殺されて、人生薄っぺらくなってしまってはいないか。

なーんて。仕事以外の生活面において努力を怠ってはいないか。

自問自答してみるー🤔

 

f:id:o203:20170206231506j:image

ニューヨークの5th aveティファニー本店で買った私のバイザヤード先生。

中学英語を駆使して購入したわたしのバイザヤード先生。

 

リモワのサルサエアー、アメリカ限定パールピンクを買うか、バイザヤードを買うか悩み抜いて、「これ以上仕事だけに生きる女になりたくないわ!リモワ買ったら出張のたびにヘビロテじゃない!結局仕事道具になるわ!」なんて思ってリモワを振り切って買ったバイザヤード先生!

毎日付けてるけど、仕事ばっかり上り調子だよ笑

忙しいことはありがたや〜。

他力本願な訳じゃあないけれど、そろそろ眠れる力を発揮しておくれ笑🙏

 

色々考察してるわたしは誰かって?

ひとごとに携わる者だよん😗