アラサーOL日々の感想

アラサーOLの日々の感想とか。のんびりとした休日のこととか、仕事に忙殺された日々とかたまにときめいてたりとか。

わたしと神社とモーニングその3

では引き続き。わたしの参拝記録。

この日は、増上寺付近でお洒落モーニングをしたくて、またまたその近辺を散策なのでした。

 

まぁ、そもそものきっかけはね、夢を見たのです。

どこかの神社の階段を降りている夢を見たんだけど、たぶん芝大神宮のような気がした。だから、確かめたくて行ってみた。

 

この日も色々謎でしたw

何回も通ってるはずで、わたしは朝ごはんのために御成門で降りたかったのに、なぜか芝公園で降りるものだと勘違いをしてた。

御成門の構内だと思って電車を降りて、改札出口も御成門だとここからだよねってとこから出て、出口を出た後の外の風景がいつもと違って固まる。

 

ここどこ…?

芝公園やん。ってね🙄

目の前には芝東照宮

あまりにもスムーズにたどり着いたし、ここも行く予定だけどわたしの行程の最後なのだ!と思いながら、取り敢えず素通りして、近いけど一駅分歩いて御成門へ。

向かったのはル パン コティディアン

f:id:o203:20170205222204j:image

またしてもオムレツ!

時間が早いと意外とおひとりさまもいました。

ハムとチーズのオムレツにしたけど、ネギの風味が良かった❤️

パンとサラダ付きです。

ここはパンが有名だし、10種類近くあるジャムを自由に使っていいのです!

わたしはヘーゼルナッツのチョコペーストと、杏ジャムを持ってきました♪

どっちも美味しい!!

コーヒーもデカフェありです。

ミルクも豆乳にできます。

至福のひとときでした❤️

 

お腹いっぱいになったら、芝大神宮へ。

写真ないけど、ここの階段が夢に出てきたところだろうなぁ。

境内には私だけ。

久しぶりに、自分自身のお願いをしてみる。ここも家康ゆかりの神社なので嬉しい😆おみくじも大吉!!

縁談「自慢して嫌われることあるから気をつけろ」って書いてあったw

出雲大社でも自慢するなって書いてあったなぁ。ポンコツだし、自慢できることほぼないけど、謙虚さが大事である。

過去に1度だけ行った時に売り切れてた

【結婚成就守り】を見つけて心が揺れたが、一呼吸置いて買えなかったわたし。

御朱印と一緒に頂いた生姜飴が美味しかったから、次行った時に売ってたら買おう。強運の上をいく、強運(ごううん)守りも気になった。

 

この後はまたまた増上寺。

前回参拝した本殿が参拝できず、前回参拝できなかった安国寺を参拝できました。2回目にしてコンプリート!

f:id:o203:20170205223021j:image

いいお天気〜!

 

そして、芝東照宮へ。

ここは徳川家康さんが祀られてます。

神社が私を呼んでいたのか⁉︎と思うくらい吸い寄せられて行ったけど、私の予定を敢行したので3番目の参拝です。

f:id:o203:20170205223308j:image

小さな神社だけど、徳川家康ゆかりの神社なので行けてよかった。

1人ゆっくりお参りできました。

f:id:o203:20170205223443j:image

おみくじは吉!

物の豊かさと幸福は関係ないって。

今、何がないのかより何があるのかを考えられる人が幸せになれる。

って書いてありました。

コップ半分のコーラを見た時に、半分もあるやーん❤️って思えるポジティブシンキングを身に付けたいなぁ。

 

恋愛もご縁も自ら掴み取りに行けるように、ガツガツ謙虚に頑張ろーっと!